色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

ネリ選手、規定体重をまたまた超え試合中止

 昨年、日本を代表するボクシングバンタム級の山中選手を体重超過しながら試合をして倒したことで、日本でも一定の知名度のあるネリ選手がまたまた体重超過で予定されていた試合が中止となりました。

 この試合、とても楽しみにしていました。対戦相手は、WBSSの準決勝で井上尚弥選手と対戦して敗れたロドリゲス選手です。勝負は、あっという間に井上尚弥選手が左フック、2度にわたるボディで合計3度のダウンを奪い勝利しましたが、ロドリゲス選手は、とても素晴らしい選手です。ネリ選手とも素晴らしい戦いが行われると信じていました。また、ネリ選手にロドリゲス選手が勝つことにより、井上尚弥選手がどのくらいすごい選手なのかということを知らしめるという良い機会でもありました。でも、少しだけ山中選手に2度も大変失礼ないことをしたネリ選手に勝ってもらって、井上尚弥選手に倒してもらいたいという気持ちもありました。

 ネリ選手が勝っても、負けても試合も、今後も楽しみが持てる試合でした。この勝者がWBCチャンピオンの先日、井上尚弥選手の弟の拓真選手にかったウーバーリ選手に挑戦することも決まっていたようですので、勝者が井上尚弥選手と戦う可能性も生まれて来ます。WBSSでは敗れたロドリゲス選手ももう一度井上尚弥選手と戦いたいという気持ちもあるでしょうから、期待せずにはおれません。

 この注目は、私だけでなく、井上尚弥選手も気にしていたようです。ツイッターでネリ選手の体重超過についてもコメントを出していました。

 結局、ネリ選手の体重超過でロドリゲス選手側が安全を考慮して、試合をしないということを決めました。あたり前です。とても賢明な判断です。ルールを守れない人間と試合をする必要がありません。この出来事により、もうネリ選手が井上尚弥選手と戦うことは、完全になくなったと考えて良いでしょう。私も、もうネリ選手と井上尚弥選手のバンタム級での試合を見たいとは、思いません。ネリ選手は、良い選手だと思います。反省を促しても無理かもしれませんが、今後、もし反省するならバンタム級はあきらめて、スーパーバンタム級で頑張って欲しいと思います。そこで実績を上げれば、もしかすると井上尚弥選手が階級を上げた時に戦うチャンスが生まれるかもしれません。

 あきれられて、もう誰にも期待されていないかもしれないネリ選手ですが、少しだけ私だけ、期待したいと思います。でも、無理かな。