色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

GSOMIA、韓国外交敗北で継続へ

 話題となっておりました韓国のGSOMIA(軍事情報包括保護協定)ですが、アメリカの圧力もあったようですが、破棄すると言っていた韓国が一転、継続するとなりました。

 客観的に見て、この決定は日本にとっても韓国にとってもアメリカにとっても極東アジアの平和という意味では大変良い決定になりました。国民の政府批判、外交批判が起こることは、予測することが出来たにも関わらず韓国政府がこの決定をしたことには、大変勇気のいる決定であったと思います。この決定を韓国は、自国のことだけでなく、世界の平和という意味で決定したということであれば素晴らしいのですが、なかなかそうは見えません。日本の外交が勝利したという見方も個人的には、することが出来ません。やはり、アメリカの圧力が強かったのでしょう。大方の人もそのように見ているのではないでしょうか。

 今回、日本も素晴らしいところがありました。これまでの日本なら、このような態度を韓国が示せば、譲歩して弱腰の外交をしていたと思います。しかし、安倍政権はそうではありませんでした。きっちりとした態度で臨んだのではないでしょうか。私は、もう少し強い態度で日本の考え方を示して欲しかったと思いますので、残念です。韓国企業の日本資産に対する圧力やその他、輸出規制をさらに強化するなど大小さまざまな案はあると思います。

 結果として、極東アジアの平和という意味では、今回の韓国の決定は良かったと思います。お隣の国、韓国との安全保障関係を構築することは、極東アジアにおいて日本においても平和を維持するためには重要です。今後も、日本政府には、弱腰にならずきっちりとした対応をして欲しいと思います。