色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

週3日3時間労働で人間はどうなるの?

 中国アリババグループの創業者 馬さんとソフトバンク会長の孫さんが対談された中で、馬さんが人工知能(AI)によって20~30年後は人間が週3日2~3時間働けば良い社会が訪れると語られたそうです。

 週3日3時間しか働かない世の中になれば、自分であればどうするのかなと考えてしまいました。いろんなところに言ったり、図書館で本を読んだりと経済的に問題がなければ、楽しいだろうなと考えます。子供と遊んだりする時間も増えるということは、とても幸せなことです。

 しかし、このような世の中になることが本当に良いことなのかなと考えてしまいます。仕事は、辛くてしんどいことも多いですが、お金が欲しいだけで働いているわけではありません。仕事をすることにより、自分自身も成長することが出来たり、さまざまな人と出会ったり、時に自分の仕事の成果に感動をし、仲間と喜びを分かち合うこともあります。私もそうでしたが、父や母が一生懸命働き、私を育ててくれた背中を見て自分が成長できたこともあります。また、感謝も忘れることが出来ません。

 週3日3時間労働の社会が、今の自分にはそんなに良い社会だと考えることが出来ません。想像力が不足しているのでしょうか。馬さんには、きっと素晴らしい社会が想像出来ているのでしょう。このテクノロジーについては、私もまだまだ勉強不足です。