色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

三菱電機のパワハラ問題

 パワハラの問題が後を絶ちません。三菱電機で新入社員が上司から暴言を受けて、それが原因で自殺をしたと報道されています。詳細については、今後調査されていくと思いますが、事実であれば大変残念なことです。

 私も会社の後輩に強く言ってしまうことがあります。少し反省して、仲間が職場で楽しく仕事出来る環境を作らなければなりません。

 このパワハラは、何がパワハラになるのかそれは、受けた本人しかわからない場合もあります。上司は、パワハラのつもりがなくても、実際に受けた本人がつらい思いをしているのであれば、それはパワハラになるでしょう。

 こういったことを防ぐには、やはり日頃からのコミュニケーションが大切になるのだと思います。私は、パワハラについて、そこにお互いの信頼関係と愛情がなければならないと思います。これがなければ、何をやってもほとんどパワハラになってしまうのではないでしょうか。

 パワハラが認定されてしまうと受けた本人も加害者も両方共に不幸な出来事になります。もちろん会社にとっても不幸なことです。こういったパワハラ問題は、当事者だけでなく、周囲の人間も見ていて気が付くのではないかと思います。そういった周囲の人間も加害者と同様です。

 こういった問題がなくなるよう周囲がどれだけ向かい合えるかということが重要です。最悪の事態にならないようにしなければなりません。私もこれまで以上に配慮を怠らないようにします。