色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

セブンーイレブンさん、残業代支払いで大きなミス

 驚きのミスです。。セブンーイレブンでフランチャイズ加盟店や本部直営店で働いてるパートやアルバイトの従業員の残業代を支払い計算を間違って、本来より少なく支払っていたようです。

 しかも、未払いは創業当初から続いていた可能性もあるようです。7年9ヶ月間という長い期間でその金額は、約4億9,000万円になるそうです。当然、全額をセブンーイレブンが負担して支払うそうです。

 何というミスでしょうか。とんでもないミスです。労働の対価を支払っていないのですから大問題です。充分に再発防止に取り組んで頂きたいと思います。

 これは、他人事ではないですね。私も注意しなければなりません。もしかすると支払われるべきものが会社から、支払いがされていないということがあるかもしれません。人間のやることですからミスは発生するものですが、ミスをしても見つけられるシステムが必要です。また、人任せにせず、自分でもちゃんと残業代を支払われているのかということまで確認を行わなければなりません。

 私も会社は、きちんとやってくれているだろうとあまり確認などを行っておりませんでした。また、国や地方自治体、組合なども疑うことがありませんでした。しかし、このようなものを見てしまうと今後は、少し疑って見ることも必要かもしれません。

 何れにしても、ミスは起こる、それが見える仕組みを考えるということは、大変重要だなとあらためて感じました。