色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

新車選びは、妻と対立

  我が家の愛車は、走行がもう間もなく20万kmに到達します。12年目です。よく車って、20万kmも走るの?と聞かれます。これだけの距離を走ることは、普通のご家庭ではほとんどないでしょう。トヨタ車は、壊れずに本当によく走ります。最近少しエンジン音が気になるようになりましたが、走行には全く影響がなく、快適な乗り心地です。

 ただ、所々傷んできてるのは確かで、あとどのくらいであれとあれを変えないとというようなことも指摘を受けています。そろそろ、新しい車に乗り換えなければなりません。

 どの車にするか?と考えると、妻とは考えが異なります。妻は、小型車でかわいらしい車を選びます。軽でもOKです。近距離しか乗らないので、小回りを最優先で考えているようです。

 一方、私は仕事で長距離運転をすることもありますので、少し大きめの車でゆったりと乗りたいという考えがあります。妻とは、全く好みが異なります。

 そういうと2台体制でにすれば良いのですが、経済的な面と一番大きいのは駐車場の問題です。東京都内は、駐車場の問題が大変大きな問題です。これまでも何度も何度も駐車場問題で苦しんできました。

 やっぱり1台です。どうなるのか?ディーラーの営業の方に期待したいと思います。どう妻を説得するのか。私もどう説得をするのか、考えなければなりません。