色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

新年明けましておめでとうございます

 新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

 今年は、どのような年になるでしょうか。仕事、勉強、恋愛などたくさんの期待や不安があることでしょう。たくさんの方が幸せになられることを願っております。

 日本は、今年世界に注目される東京オリンピックという大きなイベントが開催されます。前回の東京オリンピックをきっかけの一つとして、大きく発展し、世界でも有数の発展を遂げることが出来ました。現在の日本は、世界でも有数の経済大国で、これ以上の経済的大きな発展を期待することは、困難であると思われます。しかし、この東京オリンピックをきっかけとして、日本が世界で経済だけでなく、大きな発展を遂げるチャンスでもあります。経済的には、良くなってきておりますが、何となく閉塞感がある日本が、日本としての個性を新たに築く機会になるかもしれません。そういった意味で今回の東京オリンピックは、日本がどのような変化をしていくのかという大きな期待を持っております。

 ただ、良い面だけでなく、オリンピック景気が終わって、日本の景気が冷え込むという見方をされている方もいます。オリンピック特需というものがなくなり、不況になるということでしょう。ただ、それも良い経験です。私は、そんなことでつまずく日本ではないと考えておりますが、どうなるでしょうか。

 今年が始まり、さまざまなことに期待があります。個人的には、やらなかったことをやれなかったと言い訳をして、逃げることのないようにしたいと考えております。今年も仕事、勉強、子育て、ボクシング等、楽しみながら頑張っていきたいと思います。よろしくお願い致します。