色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

旅客機墜落で民間人が犠牲に

 まだ、はっきりとした原因がわかりませんので、誰が行ったと断定することが出来ませんが、イランの首都テヘランウクライナの旅客機が離陸直後に墜落しました。大変悲しい出来事です。

 この民間機とされる機体が爆発する瞬間の映像をテレビで何度も見ましたが、どうみても機体のトラブルで爆発をしたようには思えません。地上からミサイルのようなものが発射され、それが機体を撃ち落としたと思われます。

 カナダのトルドー首相は、記者会見で「イランから地対空ミサイルが発射され、撃ち落とされたことを示す証拠がある」と発言されております。イラン側は、否定しているようですが、何者かが意図的に撃墜した可能性が高いです。

 もし、アメリカとイランの緊張状態がなければ、私は今回のような悲惨な出来事は発生しなかったのではいかと考えております。極度の緊張状態の中であれば、間違いも起こります。今回は、どのような経緯でこの問題が起こったのか、しっかりと事実を調査して欲しいと思います。

 民間人に犠牲が出てしまいました。国と国同士の対立がこのようなことになってしまったと考えております。一刻も早く、この国同士の対立が緩和されるように願っております。日本政府も他国に遅れないようにしっかりと現在の情報収集に努め、事態がこれ以上緊迫した状態にならないよう精進して欲しいと思います。