色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

息子の縄跳び上達に感心

 息子の冬休みの宿題であった縄跳びの練習ですが、毎日頑張りました。息子に練習と言うことは、とても簡単ですが、言うだけでなく自分も一緒にやりました。一緒にやると息子も何だか頑張ってやるようになった気がします。

 縄跳びは、本当に不思議なもので、どんどん上達します。最近では、全く出来なかった二重跳びもまだ連続ではありませんが、出来るようになってきました。また、一回跳ぶスピードもどんどん速くなってきています。今では、30秒で80回くらい出来るようになってきました。

 もちろん私も縄跳び上達してきています。二重跳びも2~3回しか出なかったのですが、今では20回出来るようになりました。これも息子のお蔭です。ジムで縄跳びを毎回跳んでいますが、二重跳びをやることは全くありませんでした。どちらかというと持久力を養うような跳び方ですので、目的が少し違うのかもしれません。

 縄跳びって、不思議です。やればやるほど誰でも上手になっていきます。そして、ダイエットにも効果があるようです。私と息子だけでなく、最近では妻も行うようになりました。頑張って欲しいと思います。

 家族でやるようになった縄跳びですが、これをどこまで継続させることが出来るでしょうか。私の今の目標は、三重跳びの連続と息子に追い抜かれないことです。今日もジムでたっぷり汗を流してきましたが、これから公園で息子と縄跳びの練習を行いたいと思います。楽しみです。