色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

原発って必要かも

 アメリカとイランの対立により、中東情勢が慌ただしくなっています。この中東情勢が緊張状態になると右往左往するのが、日本です。

 日本は、原油の多くを中東地域に依存しています。これにより、石油価格も乱高下します。大東亜戦争も石油をアメリカに止められることにより、日本が攻撃せざるを得ない状況においこまれました。どのようにエネルギーを安定的に調達するのかということが、戦後大切な問題となっています。

 東日本大震災の後、原発の稼働が停止となり、現在は火力発電を中心とした電力事情になっています。火力発電は、石油がないと発電することが出来ません。そうすると中東情勢により、電気代も変わることが簡単に予想できます。また、発電が充分出来なくなるということもあり得ます。そうすると、火力発電だけにたよっているわけにはいきません。もちろん再生可能エネルギーも重要ですが、現在の技術ではとても代替として考えることが出来ません。冷房も暖房もなしで過ごすことが出来れば良いのですが、これも現在の日本人には、大変難しいことでしょう。電力事情に問題が起こると経済の停滞にもつながります。命の問題にもつながります。

 そうするとやはり、原発を利用しないという選択はなくなってくるのではないでしょうか。原発は、資源の無い日本にとっては、大変重要な発電方法だと思います。簡単に原発を反対するだけの方もいますが、是非中東情勢も考慮した代替発電方法も含めて提案して頂き、反対して欲しいものです。反対のための反対という子供のようなわがままではなく、建設的な原発反対議論を聞きたいと願っています。