色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

息子が37.5℃の発熱

 息子が37.5℃の熱が出て寝込んでます。昨日までは、とても元気でしたが、妻の実家で一晩泊まって、朝から発熱です。場所が変わったので、少し体調がおかしくなったのかもしれません。

 子の発熱の原因を早く特定しなければなりません。インフルエンザなのか、新型肺炎なのか、はたまた別の病気なのか。ここで大切なことは、息子の体調もそうですが、他の方にうつすことがないように細心の注意を払わなければなりません。

 インフルエンザ・新型肺炎であれば、感染することもありますので、学校に行くことが出来ません。学校に行って、多数の方々にご迷惑を掛けることが出来ません。これは、学校に行かなければ良いだけなのですが、もう一つの心配は、妻と私です。

 発熱すればば、妻も私も会社に行くことも出かけることもしません。しかし、発熱することがなければ、当然会社にも行き、外出もします。これでは、症状が無い状態で、自分の手やどこかに付着しているウィルスをばらまいていることになってしまいます。

 それでも自身が元気なのに子供が病気だというだけで、私が会社に行かないという選択を取ることが出来ません。ここは、マスクはもちろん、会社でも手洗いはこれまで以上にしなければなりません。

 人に感染させないことに注意をしてすごさなければなりません。そのためにもインフルエンザが何なのか今日中に原因を特定します。