色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

新型コロナ特措法成立 

 コロナウイルスへの対応を行うために、国民の命と生活を守るために、新型コロナ特措法が成立しました。これにより、感染拡大を阻止するために準備を行うことが出来ます。

 今回は、国民の命を守らなければならないということもあり、多くの野党の方々も賛成されました。こういった問題に与党も野党もありません。あるのは、国民の命を守ることだけです。野党の方々も賢明な判断をされたと思います。今後も日本国民の命を守るというテーマについては、与党も野党も関係なく、是非とも建設的な議論を行って欲しいと思います。ただ野党は、政府・与党を監視するということも大変重要です。もし、対応に問題があるのであれば、つまらないあげ足取りをするのではなく、厳しく追及もして頂きたいと思います。そうすれば、国民に支持される野党ができ、与党との議論にも緊張感がうまれることでしょう。

 そんな中でも野党の中には、国民の私権制限につながりかねないという懸念も出ているようです。それが、緊急事態宣言です。平時に権力者が国民の権限に制限をかけるというのは、問題があります。しかし、有事なのですから、国民にも制限がかけられるのは、あたり前で一人一人が勝手なことをしてよいはずがありません。この法律を使って、悪いことを考える政治家も出てくるかもしれません。しかし、そうだとしてもその政治家を選んだのも日本国民です。このような場合を考慮して、選挙ではしっかりとした投票行動を行わなければなりません。

 株かも急落中です。この新型コロナの影響がピークアウトして、収まっていくことを願います。