色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

東京って、そんなにやばいの?

 東京から逃れるように、地方に行かれる人が多いようです。地方に住む私の母も東京が大丈夫かと心配をしています。

 

 何をそんなに心配しているのでしょうか?

 

 それは、コロナウイルスへの感染を心配しているようです。東京は、人口が多く感染者も3日連続で40人を超えています。爆発的な感染拡大が目前に迫っているような気配があります。

 

 だからといって、東京から慌てて出てくような人はちゃんとした理解をしていないようです。しっかりとした理解をしていれば、コロナウイルスに感染しても80%の人は家で寝てれば、充分に完治するようです。

 

 問題は、残りの20%の人です。重症化すると命の危険があります。この重症化した人達をどのように救うのかということが最も重要です。

 

 助かる命が、医療を受けることが出来ないがために救えないということを起こさないために感染拡大に国民一人一人が尽力しなければなりません。東京は、爆発的に拡大する可能性があります。そのために出来るだけ外出を控えるべきでしょう。そして、免疫力を高めるために、不摂生を行わないようにしなければなりません。

 

 意識の低い人も多いようです。まだまだ外出して、遊んでいる人も多いようです。自覚の無い人がいては、本当に困ります。

 

 一人一人の高い意識が人の命を救うことに貢献することが出来ます。人生の内の数週間という短い期間のことです。賢明な国民という意識を持ちたいものです。