色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

緊急事態宣言が出るのか!?

 新型コロナウイルスで、緊急事態宣言が出るのかどうかということが議論されています。私の周囲でも右往左往しています。

 

 この宣言が出ると、一体どうなるのでしょうか?

 

緊急事態宣言

 令和2年(2020年)3月13日に新型コロナウイルス対策の特別措置法が国会で成立しました。この法律によって緊急事態宣言が出せるようになりました。

 

 安倍総理が緊急事態宣言を出すと小池都知事は、私たちの生活として何か変わることはないと思いますが、強制的に出来ることがあります。

 

【強制的にできること】

①知事が医薬品や食品など必要な物資の保管を命じる 

②臨時の医療施設をつくるため、土地や建物を所有者の同意を得ないで使用できる

 

 もしこれに従わない場合には、6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金となります。

 

 これらは、ほとんど私たちの生活に直接関係することではないと思います。何も慌てることなく、普通に生活をすればよいですね。買いだめ等の行為をして、困る人が出現することは、やめなければなりません。

 

生活をどう変えるか

 私は、これまでと何ら生活を変えようとは考えてません。もちろん、手洗い・消毒・うがいを行い、無駄な外出は控えるようにします。

 だからといって、家に閉じこもってるようでは、変な病気になりそうですので、ランニング・ジムでのトレーニングについては、継続しようと考えています。

 

 会社も在宅勤務となりましたが、毎日出社する予定です。新型コロナウイルスのせいで営業成績が落ちましたなどという、出来ない理由にしたくないので、仕事も頑張らなくてはなりません。

 

SNSでのデマや不安をあおる言動

 新型コロナウイルスが発生後も妻や私にもさまざまなデマや不安をあおるものがSNSで届きます。

 

 ほとんどがデータや事実に基づかないことばかりです。こんなメールを送る人も困りますが、本当に信じてしまう人も案外多いなと感じています。

 

 食料が手に入らないのではないかと買いだめをしたりという行動です。トイレットペーパーやティッシュが無くなったのも、こういったネットでのデマから起こることです。

 

 情報化社会となり便利になりました。その一方、情報があふれて、どれが正しい情報なのかということを見抜く力も必要です。

 

 まだ、この新型コロナウイルスでの影響は続きます。冷静な対応を行うように心掛けなければなりません。