色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

議員宿舎でも新型コロナウイルス感染者が出た

f:id:jpnnippon:20200409213041j:plain

 

 新型コロナウイルスも同じではなく、変異しているようです。中国武漢から世界に広がり、ヨーロッパでウイルスの形が変わったというような見方もあるようです。このヨーロッパ型が毒性が強く、若い人にも感染して、重症になるという考え方もあるようです。

 

 私は、武漢型、ヨーロッパ型と感染を選ぶことができないのですから、予防方法を変えることはありません。これまで通り、手洗い・消毒・うがいを続けましょう。

 

 大したことがないと考えていた新型コロナウイルスも変異して、毒性が強くなっているのかどうか今後の影響度を見ていかなければなりません。

 

 ただ、日本人には感染という意味では、欧米諸国と比較して、あまり広がっていません。死亡者数も少なく、今後はどのような方向に向かうのかわかりませんが、早期に緊急事態宣言も解除されるかもしれません。

 

 そのような中で驚きのニュースです。


f:id:jpnnippon:20200414064817j:plain

 

国会議員にも感染拡大か?

 衆議院の議員さんの家族が新型コロナウイルスに感染したという報道がありました。国会議員といえば、高齢者の方が大変多く、もし感染が拡大すると大きな影響が出てしまうことは間違いありません。

 

 具体的に衆議院議員の誰の家族ということは、報道されておりません。

 

 感染は、国会議員にだけ広がらないということはなく、国会議員も同じ人間ですから、いくら予防をしも感染しないということはないでしょう。

 

 これで国政への影響がでて、国民の生活や安全の問題につい影響が出ると大きな問題です。

 

 ここでもリーダーがしっかりしていれば大丈夫だと国民も安心できるのですが、今の安倍総理は、国民の現状がわかっているのかなと少し疑問です。

 

 国政は、新型コロナウイルスのことばかりではありません。遅滞なく進むように国会議員の方々には、お願いしたいと思います。