色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

緊急事態宣言、ついに全国に拡大!!

 

f:id:jpnnippon:20200407062852j:plain

 

 緊急事態宣言がとうとう全国の都道府県に出されました。現在の感染拡大からすると政府も賢明な選択であったと思います。ただ、これだけ全国的に人の動きが制限されると日本経済が心配されます。

 

 そんな中で日本政府もやっと経済対策を決断しました。国民1人に10万円の現金を一律給付されます。自民党が消極的だったのに対して、公明党が頑張ってくれました。この経済対策については、専門家や評論家や多くの国民からの声があり、それを政府も無視できなくなったのでしょう。

 

 しかも、二次補正予算で検討するとしていたのを補正予算を組み替えて行われます。安倍総理もよく決断をしたと思います。財務省の抵抗もあったと思いますが、そんなことよりも国民の生活を考えてのことでしょう。

 

日本国民の頑張りが必要

 本当に今は、日本国民一人一人が頑張らなければなりません。手洗いうがい、免疫力の向上、不要不急の外出を控えるなどです。これを長期間行うのは、そう簡単ではありません。しかし、新型コロナウイルスで重症化する人をそして命を救うためには、必要なことです。

 

 でも、家に閉じこもっているだけでは、精神的にもまいってしまいそうですね。適度に散歩やランニングなどの運動も行わなければならないと思います。在宅勤務となり、お昼の休憩中に5Kmのランニングを行いました。気持ち良かったです。

 

 いつ出口が見えるのかという状況ですが、頑張ってこの苦難を乗り切りたいと思いますが、大好きな読書をたくさんできるので、良い面もあると前向きにとらえて精神的にも長期戦に望みたいと思います。