色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

またまた、地震がありました

f:id:jpnnippon:20200418190619j:plain

 

最近東京も自身が多い

 東京におられた方、さっきは揺れましたね。17:30頃だったと思います。小笠原諸島では、震度4だったそうです。揺れました。

 

 数日前にも時間は短かったのですが、夜けっこう揺れました。その時は、東京も震度3か4だったと思います。

 

 最近、関東を中心とした東日本で地震が多いような気がしています。今は、自身どころではなく、日本中が新型コロナウイルスで頭がいっぱいになっている状況です。こんな時にもし、大きな地震があると思うと恐ろしいですね。

 

 万全の備えをしていても不安はつきませんが、もう一度地震に対する備えを見直さなければなりません。

f:id:jpnnippon:20200412080326j:plain

 

笑顔で過ごそう!

 外出を控えて家にばかり閉じこもっていると、気持ちもふさぎ込んでくるような気がします。なぜか、イライラしたり、つまらないことを考えたりもします。不安は、つきません。

 

 おまけに政府もあてになるような感じがありません。安倍総理を応援してきましたが、この新型コロナウイルスに対する対策を見ても、なんだか頼りない気がします。

 

 景気が悪くなり、会社もどうなるのかとか新型コロナウイルスに感染したらなど悪いことばかり考えたりもします。

 

 それでもどこにも逃げることが出来ません。前向きにプラス思考で生きていくしかありません。このピンチをどのようにチャンスに変えることができるのかということが、大切です。チャンスに変えなければ、新型ウイルスに感染しなくても、ふさぎ込んでいては負けているのと一緒です。

 

 前を向いて、歩んでいくしかありません。頑張れば上手くいくとは限りませんが、どのような結果になろうと、楽しんで過ごすしかありません。自分に出来ることは何なのか、もう一度考えたいと思います。