色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

朝日新聞への皮肉、安倍総理の返し(笑)

f:id:jpnnippon:20200418223906j:plain

 

 昨日、国民への給付に対して安倍総理が国民に対してお詫びをされました。減収世帯へ30万円の給付から、国民に一律10万円に変更をし、混乱を招いたことに対してです。

 

安倍総理の記者会見

 この会見でのお詫びについては、真摯に受け止めたいと思います。一国の総理が決めたことを公明党の代表に言われて政策を変更するということは、批判を受けないわけにはいきません。また、国民の安倍総理に対する失望も大きくなる、内閣支持率にも影響が出るかもしれない。

 

 それでも、そんなわかりきったことを乗り越えて、安倍総理は政策を変更されました。そして、記者会見で国民にお詫びをされました。これは、この問題の大きさをしっかりととらえられているからだと思います。

 

 安倍総理のこの判断には、敬意を表したいと思います。

 

 その記者会見で朝日新聞は、やってくれました。笑わせてくれました。

 

f:id:jpnnippon:20200414064817j:plain

 

朝日新聞のマスク販売

 何と天下の朝日新聞様が、国民のために2枚で3,300円という大変高価なマスクを販売しておりました。すごく高価なマスクです。とてもこのマスク不足の中で国民のことを考えた価格設定ではないと思います。

 

 マスク不足だから、高額でも売れるだろうと、一儲けしようとしたに違いありません。

 

 安倍総理に対して、朝日新聞の記者が「2枚の布マスクの配布に国民から批判が出ていますよ」というようなつまらない質問をしました。

 

 それに対して安倍総理は、「朝日新聞もネットで2枚3,300円で販売しているよね」というように皮肉たっぷりに反撃されました。

 

 朝日新聞の記者は、どう考えたのでしょうか?

 

 私は、思わず失笑です。朝日新聞って、日本という国をおとしめるだけでなく、こんな面白い質問ができるんだなと関心しています。

 

 今後も朝日新聞さんの緊張感の中で笑わせてくれる面白い質問に期待したいと思います(笑)。