色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

アベノマスク届いた!!

アベノマスク届いた!!

 アベノマスクが届きました。もう少し届くのが遅くなるかなと思っていましたが、案外早い到着となりました。

 

f:id:jpnnippon:20200425133714j:plain

 

f:id:jpnnippon:20200425133758j:plain

 

 裏を見ると、「よくある質問と回答はこちら」と記載されており、小中高生には学校から布マスクを配ってくれるそうです。

 私は、3人家族で1人分足りないなと思っていましたので、少し安心しました。

 

f:id:jpnnippon:20200425133858j:plain

 

 汚れていたり、異物が入っていたりという話しもありましたが、わが家に届いたマスクは、とてもきれいなものでした。安心して使用することができます。

 

 

f:id:jpnnippon:20200425133951j:plain

 

 でも、このマスクを使う機会は、当分なさそうです。最近マスク不足が解消されたとまではいえませんが、少しずつ入手できるようになりました。ここ1週間だけでも約200枚の備蓄が増えました。

 

 もちろん買いだめをしているわけでは、ありません。東京にいるということで、知人が送って来てくれます。また、会社でも支給されるようになりました。ということで、マスクを1つも買っていません。勝手に増えていってる状況です。会社の仲間のお父さんも会社からの帰宅途中マツモトキヨシでマスクを購入できたという話しもあります。

 

 来週もまた、1箱届きます。来月にも1箱届きます。もう、マスク不足は心配しなくてもよさそうです。運が良いだけかもしれません。

 

 中国の知人に聞きましたが中国では、ドラッグストアで普通に購入できるようになっているそうです。ただ、買って日本に送ることは、手続きが難しいようでした。

 

 買い占めていた人が、このアベノマスクで価値が下がることを恐れて、市場に流しているという話しもあります。これからは、市場にも供給されてくると思いますが、まだもう少し時間がかかるかもしれません。

 

 さまざまな批判もありましたが、アベノマスクが無事に届きました。大切に使いたいと思います。