色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

志村さん、岡江さんの死を考える

 志村さん、岡江さんという有名人も新型コロナウイルスによりお亡くなりになりました。ご冥福をお祈りしたいと思います。

 

 この二人に共通しているのは、体調が悪くなり病院に行ったあと、自宅で療養していると数日後に重症化して、お亡くなりになったということだと思います。

 

 もし、初期の段階でPCR検査をしていれば、助かったのではないかという残念だなという気持ちがあります。

 

 確かに、誰でもすぐにPCR検査をすれば、医療機関が受け入れできなくなってしまいます。だから、誰でもではなく、基礎疾患のある人や高齢の方に限っては、少しの症状でもPCR検査をしていただきたい。

 

 基礎体力の弱っている高齢の方には、この新型コロナウイルスを自力で吹っ飛ばす力がなく、短い期間で重症化してしまいます。

 

 でも、そんなことは医療機関の方は、充分理解されているのだと思いますが、それでも防ぐことができないのですね。感染して重症化すると恐ろしいウイルスです。

 

 今は、自宅待機をして、自分自身で手洗い、うがい、体調管理を行うしかありませんん。