色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

緊急事態宣言は、やはり延長の方向のようだ

f:id:jpnnippon:20200429065323j:plain

 

 緊急事態宣言は、延長される方向になりそうだと報道されています。安倍総理自民党の二階幹事長と会って伝えたそうです。

 

 5月6日が期限とされており、ここまでのがまんだと頑張っていた人には大変残念なニュースだと思います。現在の国民感情を考えると個人的には、延長して欲しくないですが、仕方のない選択であったと思います。

 

 国民が選んだ安倍総理が決められたことです。日本の民主主義をしっかりと成長させるためにもこの決断には、国民の一人として従いたいと思います。

 

いつまで延長するのか

 延長することを決めたそうですが、いつまで延長されるのかは、まだ決定しておりません。

 

 いつまで延長するのでしょうか???

 

 これが、最も関心のあることだと思います。息子は、ず~っと学校休みがいいようですが、そんなわけにはいきません。いつまでも子供が遊んでいてもいいわけがないです。

 

 延長期間は、1週間や1ヶ月などが候補に上がっているようですが、私はこれから2週間で5月6日から1週間程度の延長が適正だと思います。

 

 大人もいつまでも経済活動を行わず、家で仕事をしているわけにはいきません。経済活動が停滞すると日本の経済も落ち込みます。

 

 そうなるとウイルスで亡くなる方より、経済的に苦しんで困る方の方が増えてきてしまいます。日本の企業が体力を失い、世界に誇る高い技術力を持っている企業が、海外の会社に買われてしまいます。日本としてこのようなことが起これば、大きな損失です。

 

 新型コロナウイルスは、それほど毒性が強くないものだとしっかりと政府にも説明をして頂きたいと思います。そこまでしないと恐怖をあおるメディアから、国民を守ることができません。

 

 安倍総理には、その点も考えしっかりとした対応を見せて頂きたい。ここから失墜した安倍総理の信用をもう一度取り戻すチャンスでもあります。