色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

暖かい日、ゴールデンウィークの始まり

f:id:jpnnippon:20200502084050j:plain

 

 ゴールデンウィークが始まりました。旅行やイベントなど楽しみにしていた方も多いと思いますが、今回は、緊急事態宣言の延長で外出自粛です。

 

 外出をしようものなら、変わった人あつかいです。おとなしくしていなければなりません。

 

 ゴールデンウィークの始まりとともに気温も上がるようです。エアコンの清掃などもう暑さ対策をしなければなりません。

 

気温30℃以上になる場所もある

 長野・松本・福島・甲府・宇都宮・名古屋・岐阜・富山など、気温が30℃を超える箇所が日本で広い地域となっています。

 

 良いお天気で絶好の外出日和です。

 

 良いお天気すぎて気温が急に高くなりますので、熱中症の対策を呼び掛ける声もあります。まだ、そこまでの対策が出来ている人も少ないのではないでしょうか。

 

 我が家でもエアコンの清掃を行わなければなりません。我が家には、3台のエアコンがあります。休日の期間も長いので、ゆっくり掃除できそうです。

 

f:id:jpnnippon:20200502084025j:plain

 

実効再生産数が出た!!

 緊急事態宣言の延長を決めることの一つに実効再生産数がどうなっているかということが重要だったと思います。これが「1」を超えれば、感染者が拡大しますが、「1」以下だと感染者は、減少します。

 

 日本では、この数値が緊急事態宣言前に「2」だったものが、4月10日にはなんと「0.5」に下がっていたと報道されています。

 

 ということは、日本で感染は充分に抑えることが出来て、新型コロナウイルスが広まらないことを示しています。

 

 科学が風評に負けてしまった結果です。

 

 国民の意識が科学的データを消してしまったのではないでしょうか。それで、政治家も決断ができない。専門家会議は、安全・安全でいってしまいます。

 

 政府には、もう少し経済の専門家の話しも聞くべきだったと思います。

 

 日本経済は、確実に停滞してしまいます。このウィルス騒ぎが終息したら、おもいっきり経済を回す支援をしましょう。私は、旅行に行きたいと思います。