色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

外出自粛だというのに我慢できずに沖縄旅行、山梨帰省など残念ニュース。迷惑な人達だ!

f:id:jpnnippon:20200407062852j:plain

 

 緊急事態宣言が出ていて、外出自粛しなければならないというのに東京から帰省して、沖縄に旅行してなど不快なニュースが止まりません。

 

東京から山梨へ帰省

 会社員が味覚異常をわかっていながら、山梨県へ帰省しそして、バーベキューをし、その後にPCR検査で陽性。新型コロナウイルスに感染しました。既に東京に戻っているようで、あちらこちらにウイルスをまき散らすという大変迷惑な人です。

 

 自粛しなければならない時になんということでしょう。私の会社の同僚や知人も帰省したいのにあえて、両親のことや近所のことを考えて我慢した人達ばかりです。実際に感染しているかどうかよりも、不安な気持ちを持たせたくないという思いです。

 

 こういった人の気持ちを考えずに自粛していない人は、たくさんはいないと信じたいですが、残念ながら存在します。

 

 

f:id:jpnnippon:20200420214255j:plain

 

沖縄旅行

 沖縄もこのGWは、少なくない人数が旅行に行っています。沖縄が感染者の数が人口のわりに多いのは、この旅行者数と関係ないはずはないと思います。

 

 現地の方々も迷惑だと思います。沖縄県知事も来ないように要請をしていたいと思いますが、これが弱かった。もっと踏み込んで旅行をキャンセルした人には、キャンセル料を沖縄県が負担するというくらいのことをしても良かったのではないでしょうか。

 

 政治家もだらしがない!!本当に政治生命をかけて、国民や県民の命を守ろうとする決意があるのでしょうか。

 

 

 確かに新型コロナウイルスは、毒性が弱くインフルエンザに比べれば亡くなる方も少数です。私も緊急事態宣言には、反対です。延長することにも反対です。

 

 それでも国民で選んだ総理大臣が外出自粛をお願いしているのです。報道のせいということもありますが、感染を気にされている方もいます。そういった方にも配慮できないのでしょうか。本当に程度の低い方達だと思います。

 

 経済的にも苦しんでいる中で頑張られている方もいます。そういった人達の気持ちを踏みにじっています。日本人がこんなに人の気持ちを考えることが出来ないなんてとても残念です。私は、頑張りたいと思います。