色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

西村新型コロナ対策担当大臣の間違った発言

f:id:jpnnippon:20200420214255j:plain

 

 西村新型コロナ対策担当大臣の発言は、問題があります。政治家は、発言に責任を持たないといけません。約束出来ないことを軽々しい発言は、単なる人気取りでしかありません。

 

西村新型コロナ対策担当大臣の発言

 昨日のテレビに出演していた西村大臣が、人件費は国が補償するので、どんどん払ってくださいというような発言をされました。

 

 この発言を聞いて安心された経営者の方もおられますが、これは何の根拠もありません。現在、雇用調整助成金は、従業員一人当たり上限8,330円/日です。これでどうやって従業員の方の給料を補償できるのでしょうか。

 

 8,330円/日だと17万円/月弱です。大学卒業の新入社員の基本給でも20万円/月w超えています。とても正社員の方全ての給料を補償することが出来ません。

 

f:id:jpnnippon:20200410054911j:plain

 

出来ないことを発言するな

 出来もしないことをテレビで発言するという過ちをおかしました。もしかすると将来の総理大臣の候補になるかもしれないなと感じていましたが、とてもこんな人に日本を任せることが出来ません。

 

 かっこいいことばかり言うだけ言って、現実的には出来ない。国民をバカにするのもほどがあります。こういった軽々しい発言は、厳に慎まなければなりません。

 

 実際には、現在議論していてそれを先走ったかもしれません。実現できるのかもしれません。それでも現段階で軽々しく発言する内容ではありません。こんなことも理解出来ないのかなと情けなくなります。

 

 引き続き、西村新型コロナ対策担当大臣には、引き続き頑張ってもらわなければなりません。今回の発言を帳消しにするくらいの今後の活躍を願っております。