色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

昨夜の緊急地震速報、これが鳴るとほとんど揺れないような気がする

f:id:jpnnippon:20200418190619j:plain

 

 昨夜、千葉県と茨城県で震度4の自身がありました。

 

 息子が眠りにつこうとしていた所、携帯電話から緊急地震速報が鳴り、とび起きて来ました。

 

 驚かれた方も多かったと思います。でも、そんなに揺れませんでした。

 

 危機をあおるという意味では大切な緊急地震速報ですが、個人的な意見ですが、この緊急地震速報が鳴るとあまり揺れないような気がしています。

 

 鳴らない時の方が揺れていると思います。

 

 いったいどんな基準で鳴らしたり、鳴らさなかったりしているのでしょうか。

 

 恐ろしいことは、このアナウンスがあったとしても、どうせいつも通りそんなに揺れないだろうという意識を植え付けることです。これは、危険です。

 

 こういったことにならなためにも、もう少し正確なアナウンスをお願いしたいと思います。