色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

新型コロナウイルスに感染した人や家族への誹謗中傷は、許せない

f:id:jpnnippon:20200418223841j:plain

 

 新型コロナウイルスでさまざまな報道がありますが、ビックリするニュースがありました。この報道は、本当のことなのかなと疑ってしまうほど、信じられない内容です。

 

 このウイルスは、感染した人を苦しめるだけでなく、感染した人の家族や周囲の方々を苦しめ、人間の潜在的な恐ろしさを引き出してきています。

 

 平常時であれば、考えられないようなことが次々と起こります。本当に恐ろしいのは、コロナウイルスだけでなく、人間の方です。

 

看護師を妻に持つ方へ、会社をやめるか奥さんが仕事をやめるかの選択せまる会社

 こんな会社本当に存在するのでしょうか。報道されている内容によると奥さんが看護師をしている方へ会社が、奥さんが看護師をやめないと会社へ出勤するな。それが嫌なら、会社をやめろという内容です。

 

 こんな発言が起こるなんて、本当に信じることができません。

 

 事実であれば、何て恐ろしい発言なのかと思います。看護師の方は、感染した方に対して、命を守るべく懸命に取り組んで頂いております。もちろん、自らもリスクがあり、その影響が家族に及ぶことも承知の上で、覚悟を決めて助かる命のために尽力されております。

 

 その看護師の方の家族に対して向けられる言葉では、決してありません。医療関係者への尊敬と感謝の念を忘れ、こういったことが起きるということは、あまりにも非常識な方がいるものだなと思います。

 

 それもたかが新型コロナウイルス程度のことでです。この程度のことで人間が、ここまで変わってしまうということは、大変恐ろしいことです。

 

f:id:jpnnippon:20200412080310j:plain

 

自分もいつ感染するかという可能性は、誰にでもある

 私もいつ新型コロナウイルスに感染するかわかりません。可能性は高く、明日から仕事が始まると、通勤など接触者も増加します。

 

 感染する可能性は、誰にでもあります。もちろん、感染しないようにするためには、手洗いやうがいをしても、感染する時は、感染します。

 

 その時、周囲が誹謗中傷を行うということは、許せません。それも、コロナごときで。

 

 

 外出自粛などイライラすることもあり、平常時よりもナーバスになることもあるかもしれません。また、冷静さを失うこともあるかもしれません。ただ、こんなウイルス程度のことで、自分を見失った発言や行動は、絶対にやめてもらいたいと思います。私も自分自身、このようなことがないように注意しなければなりません。