色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

日本復活の第一歩になるか。39県の緊急事態宣言解除!!

f:id:jpnnippon:20200502084025j:plain

 

 暗く停滞していた日本も復活をすることができるのか。本日、新型コロナウイルスの影響で出されていた緊急事態宣言が、39県で解除されることが正式に決定されました。

 

 まだ、全ての都道府県で解除されたわけではありませんが日本の経済が復活する第一歩になると信じています。

 

 ここから、日本人がまた一丸となって、経済活動や学校などで頑張らなければなりません。

 

でも、東京はまだですね

 東京は、まだ緊急事態宣言が解除されていません。最近、よく地方の人に「東京は、たいへんだね」と言われます。何が大変なのかなと思っていましたが、新型コロナウイルスに感染する人がたくさんいて大変だねという意味のようです。

 

 しかし、私の周囲にも、そのまた知人にも新型コロナウイルスに感染したと聞いたことがありません。確かに東京の感染者は、多いですが、それ以上に人口も多いのです。

 

 東京も日々の感染者数は、減少してきております。この調子でいけば、緊急事態宣言が解除されるのもそう遠くないはずです。

 

f:id:jpnnippon:20200420213501j:plain

 

それでも日本は、少し明るくなると思う

 北海道、東京、千葉、埼玉、神奈川、京都、大阪、兵庫の各都道府県は、まだ解除されていません。

 

 それでも明日からは、少し気分的に楽しく仕事が出来そうなきがします。確かに、流行の第二波が訪れるかもしれません。でも、そんな来るか来ないかわからないことを心配していても前向きになることができません。

 

 今は、39県が解除され、残りの都道府県もすぐに解除されることを信じて明日も仕事を頑張りたいと思います。

 

 まだ、テレビばかり見て不安になっている人も、少しは気持ちが楽になったでしょうか?