色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

まだ引退していなかった、ボクシングの辰吉丈一郎さん(50歳)

f:id:jpnnippon:20200420213410j:plain

 

辰吉丈一郎さんがもう50歳だそうです

 ボクシングの辰吉丈一郎さんがもう50歳だそうです。学生の頃、辰吉さんの試合はとても人気があり、テレビでの視聴率も高く、友人と熱狂的に興奮したのを覚えています。

 

 その辰吉さんですが、まだ現役のボクサーで頑張られておられます。世界チャンピオンで引退というお父さんとの約束があるようです。

 

 ボクシングというスポーツは、試合でケガはあたり前で、大きな事故や命を落とすこともあるという危険なスポーツです。それを50歳という年齢になっても練習を続けているという姿に心から敬意を表したいと思います。

 

 自分にも何かに熱中していた時期がありました。10代・20代の頃です。それが、世の中のことをわかったつもりになり、何かの言い訳をして、あきらめてきたと思います。それが、50歳になってもボクシングの世界チャンピオンを目指して頑張っているなんて、すごすぎます。

 

 世の中のお父さんの多くは、たいへん勇気を与えられたことだと思います。人間の寿命も延びています。50歳というとまだ半分を少し過ぎただけかもしれません。日本人の平均寿命を考えると、60歳で会社を引退しても、まだまだ数十年人生が残っています。

 

 50歳でもでき、50歳からでも始められるんだと思います。まだまだ辰吉さんには、頑張ってもらいたいと思います。応援しています。