色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

高校野球も新型コロナウイルスの影響で、夏の甲子園中止かも

f:id:jpnnippon:20200415203736j:plain

 

 夏といえば、甲子園の高校野球と思い浮かぶ方も多いと思います。ここにも新型コロナウイルスの影響が及びそうな雰囲気です。

 

 なんと、夏の甲子園での高校野球が中止を検討されているそうです。大変残念なニュースですが、実際に甲子園を目指して頑張っていた高校生の方やご両親のことを考えると、心が痛みます。

 

 さまざまな対策を立て、開催できないものかと思います。現在のウイルスの影響を考えて、中止を検討することも大切なことですが、球児の思いをしっかりと受け止めて欲しいと思います。

 

 まさか、ビジネス上の都合で中止を検討されているわけではないと思いますが、大人の事情で高校生の夢を奪うということは、絶対に許されることではありません。

 

f:id:jpnnippon:20200418223841j:plain

 

甲子園に出場するには、すごい親の支援が必要

 私のイメージといえば、中学校の部活動で頑張っていた子が高校生となり、部活動に入って、甲子園を目指すというふうでしたが、現在はこんな子はほとんどいないそうです。

 

 さまざまな民間のチームに入り、土曜日・日曜日には、親も朝から晩まで練習や試合の応援に付き合わされるそうです。それが何年も継続します。

 

 ある方に言わせれば、土曜日や日曜日の子供の野球に付き合うことを考えれば、平日の仕事の方がよっぽど楽だそうです。

 

 小さい頃から野球をやって、かなりの時間とお金をかけて、それも甲子園の出場のためにやってきたのに、簡単に中止ということであれば、大変残念なことです。

 

 

 子供たちの命と健康を守ることは、大切です。あたりまえです。それでも夢追いかけてきた子供たちの夢を大人が奪うということを簡単に行ってはいけません。そうであるならば、新型コロナウイルスごときで、高校野球を中止して欲しくないという思いがあります。賢明な判断を待ちたいと思います。