色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

新しい生活様式で、生活や働き方が大きく変わりそうだ

f:id:jpnnippon:20200410054855j:plain

 

 新しい生活様式という言葉をよく聞くようになりました。おそらく、もう新型コロナウイルス以前に戻ることは、出来ないと思います。

 

 これは、私のようにあまり気にしない方もおられれば、感染について過剰に敏感になられている方やテレビばかり見て、心配し過ぎている方もいます。

 

 これらの方々のが、少なくない人数がいると思います。このような中で、その人達を無視するわけにはいきません。

 

 外食店などの店舗なども、心配される方がある程度安心して利用出来るように工夫がされるはずです。心配なら来ないでくれとは、言うことが出来るお店は少ないはずです。

 

仕事はどうなるのか

 外出自粛が始まり、私の仕事も大きく変わりました。これは、私だけでなく、サラリーマンの方々は、大なり小なり同様の変化があったことでしょう。

 

 まず、会社に来るなということで、在宅勤務が多くなりました。また、お客様も来るな、来てもらうなということで、オンライン面談での商談が多くなりました。

 

 これらにより、人の移動がすくなくなり、交通機関が空いている状況で、都内中心部は閑散としております。

 

 今後もおそらく、お客様への訪問は減少するでしょう。こうなるとなかなか顧客の本心を聞き出せず、効果的な提案が出来ません。オンラインですと、メールで送信する内容を伝えているというだけで、お互い会話がスムーズにいきません。それにまだ通信状況も万全というわけではなく、聞こえなかったり、画像が動かなくなったりと課題もあります。

 

 そうなると安いか、高いかだけのようにあまり深く考えることなく、決定がされるのではないかと思います。使いやすさなどの性能は、あまり考慮されることがなくなるのではないでしょうか。

 

 人と人との接触が少なくなると人に対して、愛着を考えるようなことがなくなるということは、少しさみしいような気がします。

 

 ソーシャルディスタンスという人と人が物理的に距離を取ることを意識しながらの仕事になってきます。

 

 考えてみると、非常に面倒だなと気がします。

 

f:id:jpnnippon:20200420213501j:plain

 

変化に対応出来るかどうかは、いつでも同じ

 有名な話ですが、地球上で賢い者も強い者も生き残ることは出来ませんでした。生き残ることが出来たのは、環境に対応してきた者だけです。環境の変化に対応出来なかった者は、生き残ることが出来ませんでした。

 

 仕事も生活も今後、大きな環境の変化が起こります。これにどう対応するかが、会社や自分が生き残れるかになってきます。

 

 この変化を先取り出来たら、大きな成功者となるでしょう。そう考えると日々が、楽しく過ごすことができそうです。

 

 

 新しくやってくる変化に対して、楽しみながら仕事をして、明るい未来に向かって歩んでいきたいと思います。