色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

ドラッグストアにマスクが戻ってきた

f:id:jpnnippon:20200418223906j:plain

 

 毎日、ドラッグストアの前を通って帰宅します。帰宅途中にマスクがないかといつも確認しています。

 

 4~5日前にマスク50枚入りが、10箱ほど置いてありました。これが翌日には、無くなってしまい、やっぱりまだ店頭に以前のように並ぶには、まだ早いかなと考えておりました。

 

 今日、またいつもの通り、ドラッグストアの前を通ると、なんと50箱ほど置いてありました。一目で中国製とわかるものではなく、日本製のようでした。

 

 お値段は、1箱2,900円です。1ヶ月くらい前には、4,000円くらいしていたので、かなり安くなりました。もっと、もっと安いのも出回っているようです。

1箱50枚入りで1,300円で売られているものもあるようです。

 

マスクはどこまで下がり続けるのか

 マスクは、まだまだ値段が下がると思います。台湾も輸出を再開したようで、以前のように1箱50枚入りで500円くらいになる日がくるのかもしれません。

 

 それでもマスクは、日本中にいきわたっているとはいえないでしょう。もし、1人1枚、毎日使うとしたら、30億枚/月、必要となります。ここまでの生産能力は、日本にありません。

 

 使い捨てマスクではなく、洗って何度も使うことのできる手作りマスクも増えてきています。おしゃれなものも店頭で販売しています。

 

 私も義理のお姉さんにマスクを作ってもらいました。おしゃれなものでしたので、何だかもったいなくて、使えないくらい良いできでした。

 

 我が家は、お蔭様でマスクはたっぷりとありますので、10月くらいまで必要がありません。会社やあちらこちらから送ってもらい、購入する前にどんどん勝手に増えていきました。ありがたいことです。

 

ビジネスチャンスはいろんなところにあるね

 今回のコロナでマスクが不足して、マスクの需要が急拡大しました。そして、おしゃれな手作りマスクが、あちらこちらで売られるようになりました。

 

 このようなことは、コロナ流行前にはなかったことです。

 

 周囲の状況が変化するとビジネスのチャンスも広がります。これをしっかりととれることが出来る人と出来ない人では、大きな差がうまれるようです。

 

 

 緊急事態宣言が解除されたからといって、元の生活にすぐに戻れるというわけでありません。まだまだ、警戒をして、第2派・第3派に備えなければなりません。もちろん見えない敵と戦うわけですから、万全の備えを出来るわけではありません。

 

 出来るだけ免疫力を高めるように研究もし、体力増強に努めなければならないでしょう。今年の冬も大変な期間になるかもしれません。頑張るしかありません。