色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

出張は、疲れるけど良い経験も出来ますね。いつまでマスクつけるの?

f:id:jpnnippon:20200420213410j:plain

 

 営業という仕事をしていると、どうしても出張をしなければならない時があります。この間は、家族と離れてしまい数日会うこと出来ません。

 

 父親と会えない日々を過ごすことは、うるさい人がいなくなってよかったという人もいると思いますが、会えなくて寂しいなと思う人もいると思います。

 

 今回は、上信越・東北・関東と幅広く移動を行いまいした。移動手段は、電車・車でしたが、まだまだ移動している人が少なく、電車も道路も空いていました。

 

 まだ、県をまたぐ移動について制約がある会社も多いと思います。私も会社からそのように言われておりますが、今回はどうしても移動をしないといけないほどの緊急事態でしたので、仕方がありませんでした。

 

マスクはいつまでつけるのか?

 新型コロナウイルスについて、感染予防ということでマスクをつける方が多いです。多いというよりも、公共交通機関を利用する人は、必ず付けています。

 

 このマスクは、いつまでつけ続けるのでしょうか。本来であれば、新型コロナウイルスが終息すれば、付けなくなるでしょう。ただ、この新型コロナウイルスは、無くなることがありません。

 

 まだ、未知のウイルスということもあり、恐れられています。ワクチンが出来ればマスクをつける人が少なくなるでしょうか。

 

 決してそのようにならないんだと思います。これからは、気にする人は外出時にマスクを付けるようにするでしょう。他人にも要求するでしょう

 

 私は、新型コロナウイルスが流行る前から、マスクを付ける機会が多かったように思います。これは、風邪対策でした。

 

 

f:id:jpnnippon:20200502084025j:plain

 

マスクは付けても、付けなくてもどちらでもと思うけど・・・

 マスクを付けても、付けなくても人それぞれの選択ですから、好きなようにしたらよいと思いますが、付けない人が冷たい目で見られるようになるような気がしています。

 

 こんな状態になるのは、嫌だなと思います。咳エチケットという言葉があるようにもし、体調が優れなかったり、咳が出る人については、マスクを付けて欲しいと思いますが、そうでない人で付けたくない人が、付けないという選択を自由に出来なければなりません。

 

 過剰に反応することは、あまり良いとは思いませんが、どうなるのでしょうか。

 

 お店に行くたびに体温を測定されるのも、いつまで続けるのでしょうか。体調が悪かったら、飲みに行かないと思いますが、体調悪いのにお酒を飲みに行く人がいるのでしょうか。ほとんどいないと思います。

 

 

 コロナ後の社会が変わることは、間違いないでしょう。それでも、過剰になる必要はないと思います。たかだかコロナごときで暮らしにくい環境になって欲しくないですね。