色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

東京都と周辺3県が緊急事態宣言の要請

f:id:jpnnippon:20200502084148j:plain

 

 東京都と埼玉県・千葉県・神奈川県の4都県が、政府に緊急事態宣言の要請をするようです。また、経済に大きな影響が出るのではないでしょうか。

 

緊急事態宣言とは・・・

 この緊急事態宣言とは、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づくものです。新型コロナウイルスへの感染感染拡大防止を目的とされています。この緊急事態宣言がでると、私たちの生活にも大きな影響がでます。

 

 ・ 外出を自粛

 ・ 不要不急の他地域への移動をさける。

 ・ 時差出勤や3密(密閉、密集、密接)の回避徹底

 ・ 在宅勤務(テレワーク)の積極的な活用

 ・ 飲食店の開店時間制限(20時まで等)

 ・ 学校が休校になる

 ・ 大規模イベントの自粛や規模縮小   など

 

経済への影響

 緊急事態宣言が出されると経済への影響が出るのは、私たちも昨年経験しました。飲食店、ホテル、観光業、鉄道、タクシーなど多くの業種に影響が出ます。その他、製造業など影響は広く及ぼします。

 

 コロナウイルスで亡くなる人を出来る限り少なくしなくてはなりませんが、経済的に困窮をして、その影響で亡くなる人がいてはなりません。

 

 この辺のバランスは、とても難しく、コロナウイルスと経済のどちらも均等でなくてはなりません。どちらかによりすぎるとコロナウイルスの感染者が少なくなったが、自殺者がより増えたということになれば、何をやっているのかわかりません。

 

f:id:jpnnippon:20200415203736j:plain

 

所 見

 緊急事態宣言よりも新型コロナウイルスがどのようなものか国民が正確にデータをもとに知るべき時期に来ています。また、毎日報道されている感染者とPCR検査陽性者数も違うものです。 

 

 新型コロナウイルスがそれほど大したものではないよということをそろそろ政府にも国民に少しずつ発信してもらいたいと思います。実際に毎年のインフルエンザよりも薬も、ワクチンも無い中で、新型コロナウイルスでの死者は、はるかに少ないのですから。