色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

昨年に続き2度目の緊急事態宣言で日本経済は大丈夫か?

f:id:jpnnippon:20200407062852j:plain

 

 昨年に続き、新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるために、2度目の緊急事態宣言が発出されようとしています。報道によると、1月7日に政府が宣言発令するそうです。

 

 この政府の判断が、早いのか遅いのかさまざまな議論があると思いますが、政府には日本経済が前回のように停滞することの無いように充分な配慮をお願いしたいと思います。

 

東京で1,591人の感染

 東京では、1,591人という過去最高の感染者が出たようです。日に日に増加している感染者の数を考えると、緊急事態宣言というのも仕方ないのかなと思います。個人的にこれは、感染者じゃなくて、PCR検査の陽性者数でしかないと思っています。

 

 しかし、新聞やテレビなどのメディアでこれでもか、これでもかと恐いよ、怖ろしいよと連日やられてしまうと冷静な判断すらも出来なくなっているような気がします。

 

 検査陽性者の中でどれだけ感染し、熱が出て苦しまれている方がいるのか明確にして欲しいものです。全く、症状が出ていないという人も多数いるのだと思います。

 

 感染者数ばかりをあおって、政治利用やお金のために喜んでいる人がいるのかと思うと腹立たしい気持ちにもなります。

 

 もちろん本当に苦しんでいる人がいるということも理解をしています。

 

緊急事態宣言 いつまで続く?

 緊急事態宣言は、7日に出されて、期間は2月7日までのようです。1ヶ月間です。少し長すぎるのではないかという気もしますが、これが政府の方針であれば、従わなくてはなりません。

 

 前回よりよかったのは、東京・神奈川・千葉・埼玉に限定されたことです。これにより、全国的に経済面で苦しまれる方が増えるということはないのだろうと推測しています。

 

 営業時間の短縮に応じた飲食店には、現在の1日=4万円から6万円に増額されるようです。2万円増額されたからといって、効果があるのか疑問ですが、増額されたということは、喜ぶべきことです。

 

 20時以降の外出自粛、劇場や遊園地や大規模イベントも20時までとなっており、テレワーク(在宅勤務)も70%を目指すようです。

 

政治家の方々へ

 やることが遅い、小さい。国民のことを考え、今やるべきことを真剣に考えて政治に取り組むべきです。

 東京都の知事にけつを叩かれ、緊急事態宣言というような恥ずかしいことは、もうやめて欲しい。

 国民のために、給付金の支給・減税などやれることは、素早く実行して欲しい。国民を守るのが政治家の仕事であるはずです。よろしくお願い致します。