色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

新型コロナウイルスが変異ウイルスが日本でも見つかった

f:id:jpnnippon:20200412080310j:plain

 

 ブラジルから到着した4名で新型コロナウイルスの変異種が発見されたようです。数ヶ月後に感染の急拡大を起こす可能性が高いという報道がされています。

 

 ウイルスですから、変異するのは当然であって、インフルエンザでも変異が起こらなければ、対策が容易にとれます。対して驚くべきことではないような気がします。

 

変異種類は、どういうものなのか?

 新型コロナウイルスの変異種がどれだけ危険なものなのか、当初のウイルスと比較して、毒性が弱まっているのか、強まっているのかなどよくわかりません。

 

 これを述べなくて、変異種が見つかったというだけでは、だからどうしたのとしかいえません。

 

 こういったことが、新型コロナウイルスで儲けようとしているのではないかと疑ってしまいます。外出できなくなり、情報をテレビや新聞などから情報を得ようとする人が多いですから、売上拡大するんだと思います。

 

 そうなると危機をあおった方が、売上が伸びるので、そういった戦略にはまらないようにしなければなりません。

 

見習わないといけない部分もある

 こういったマスコミの姿勢があるとするならば、学ぶべきではありませんが、新型コロナウイルス下でも、ビジネスを上手く進めている人もいます。景気が悪いから、ビジネスが上手くいかないという言い訳ばかりしているわけにはいきません。

 

 どうすればこういった状況でもビジネスを上手く進めることができるのかを考えなければ、仲間を守ることができません。後ろ向きばかりではなく、新たな方向性を見つけなければならないなと感じています。

 

 明日から仕事が始まります。世の中のお父さん、頑張りましょう。