色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

2021年も株高が継続する!?

f:id:jpnnippon:20200409213022j:plain

 

 本日の日経平均株価終値は、28,456円59銭という結果です。これだけの株価は30年ぶりだそうですが、この株価が高い状況はいつまで継続するのでしょうか。

 

 私も株式投資を少ししておりますが、気になるところです。

 

2021年も株高が、継続するという見方

 現在でも株価が30年ぶりという高さですが、まだこの株高が今年も継続するという見方があります。本当であれば、大変うれしいことですが、どうなることでしょうか。

 

 継続するという見解を持たれている方は、下記3点がその要因だと述べられています。

 ① 各国の金融緩和

 ② ワクチンの接種

 ③ 各国での積極的な財政政策

 

 確かにこの3点は、間違いなくことし世界中の国々で行われることです。これが、株価に大きな影響を与えるとすれば、2021年も株が上がるでしょう。

 

でも、それほど実感がないね

 株高と言われても、実際にそれほど景気が良いなと感じることはありません。昨年の春ごろよりは、回復してきたなという感覚はありますが、景気が良いといえる人は、ごく少数の方だと思います。

 

 これだけ経済が悪くても株っていうのは、上がり続けることがあるんですね。勉強になります。

 

いつかは、下がる

 それでもいつかは、下がります。株価が下がり始めると、憂鬱になります。それがどこなのか、しっかりと見極めていかなければなりません。

 

 それが簡単わかれば、誰でも損することなく大儲けが出来るのですが、株式投資はそんなに簡単ではありません。

 

 あまり欲張らずに株式投資を継続出来るくらいで私には、ちょうど良いのかもしれません。

 

 再度緊急事態宣言も発出し、不安定な状況が続きます。株式だけでなく、経済も家庭でも不安は、今後もつきまとうでしょう。そんな時だからこそ、明るく過ごしていきたいですね。明日もお仕事頑張りましょう。