色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

緊急事態宣言解除まであと1週間

f:id:jpnnippon:20200502084148j:plain

 

 新型コロナウイルスに対する緊急事態宣言が解除されるまで、後1週間となりました。仕事や生活で大変苦しい生活を強いられた方にとっては、待ち焦がれていたと思います。

 

緊急事態宣言の再延長

 今回の緊急事態宣言の延長については、どうも政治的な匂いがしてなりません。本当に国民のことを考えた判断であったのでしょうか。

 

 小池都知事の政治的な戦術に新型コロナウイルスと緊急事態宣言が、上手く利用されたのではないかなと考えてしまいます。政治家とは、自分の政治的権力を向上させるためには、どのような手段も使うものなのだなと思います。

 

 それを受けて、菅総理大臣もやられる前にやるというように緊急事態宣言を延長を決断しました。緊急事態宣言は、科学的な根拠があったのか、誰もが納得する理由があったのか、充分な説明がなされないままであったのではないかと思います。

 

f:id:jpnnippon:20200410054855j:plain

 

在宅勤務(テレワーク)は、いつまで続くのか?

 私も在宅勤務(テレワーク)を行っています。当社は、現在30%の出勤という政府の方針に従ってますが、緊急事態宣言があけるとどのようになるのかということは、まだ明確になっていません。

 

 お客様や仕入先、同業者の状況を見て判断するのだと思いますが、緊急事態宣言が解除されても当分、在宅勤務(テレワーク)は出社率を増やして継続しそうな雰囲気があります。一部のお客様にお話しを聞くと、月に1回や週に1回というペースでしかこの1年間出社されていない方も多くおられます。

 

 そうなるともう一度、新型コロナウイルス前に戻った時、出社できるかなと不安に感じられている方もいます。もう、新型コロナウイルス前に戻るということは、大変厳しいのかもしれません。

 

 社会の状況が大きく変わったのですから、ビジネスも変えていかなければならないということでしょう。同じことをやっていても、同じような成長をすることができません。ここは、よく考えていかなければならないと自分に言い聞かせています。

 

強い者も、賢い者も滅ぶ

 地球の歴史をみると強い者も、賢い者も滅んできました。生き残ったのは、環境の変化に対応できたものだけです。

 

 新型コロナウイルスよって、社会の状況が一変しました。この変化に自身が変われなければ、生き残ることができません。明日からの仕事に精進したいと思います。