色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

ワクチン(モデルナ)接種、2回目。副反応が1回目よりキツイ。

 

 

 新型コロナウイルスが猛威を振るっています。変異したウイルスの感染者が急激に増加しています。

 

 それと比較して、死亡者が減少しているのを見るとこの変異したウイルスは、毒性が弱いのかなと思います。報道に踊らされずに冷静に見ていく必要があります。

 

2回目のモデルナワクチン接種

 港区の大学で2回目のモデルナワクチンを接種しました。前回より学校も慣れてきている様子で、前回1回目のようにバタバタしておらず、静かに接種することが出来ました。

 

 接種後は、前回のような直後に頭がお酒を飲んだ時のようにフラフラする状況ではなく、特に大きな副反応もありませんでした。

 

 接種6時間ほどで、腕が痛くなり、前回と同様の筋肉痛が始まりました。前回は、筋肉痛が翌日だったので、ずいぶんと早いな思っているうちに、どんどん熱が出て来ました。

 

 38℃の熱でしんどい状態でしたので、薬を飲みました。飲んだ薬は、バファリンプレミアムです。これが1回目には、大変私には有効で、薬ってこれほど効くのと思うほど、飲んですぐに楽になりました。しかし、2回目は薬もそれほど効果がなく、なかなか熱が下がりません。

 

 翌日、一旦熱が下がりましたが、すぐに39℃までいき、体がものすごくしんどくなりました。それでもバファリンプレミアムを信じて飲み続けました。なかなか下がらなかったのですが、接種の翌々日の朝薬を飲むとすぐに熱が下がりました。

 

 その後も倦怠感が残りましたが、もう熱が上がることはありませんでした。2回目の接種は、1回目よりもものすごくしんどいです。必ずワクチン接種翌日は、仕事の休みを取られることをおすすめします。

 

 接種後3~5日は、お酒を飲むと頭がくらくらしてしまいました。7日目には、お酒もおいしく飲むことができました。1週間は、安静にしていた方がよいのかもしれません。

 

 私は、たまたま大型連休前の接種となりましたので、仕事に影響が出ることはありませんでしたが、充分に注意する必要があると思います。無理をしても同僚やお客様に迷惑を掛けるだけです。無理は、絶対にやめましょう。

 

ワクチン接種は、するべきか

 ワクチン接種をするべきかとよく問われることがありますが、私にはよくわかりません。

 

 私は、このような世の中の状態を打破したい、自分が高齢者に無意識のうちに新型コロナウイルスをうつして、命を落とすというようなことがないようにしたいという理由でワクチンを接種しました。

 

 それでもやはり、ワクチンがどのような影響が出るのかわからないので、接種をためらう人もいます。このような人を誰も現時点で説得することは、出来ないでしょう。

 

 ワクチン接種は、自分で考えて、自分の意思で判断するしかありません。私は、一人でも多くの方が、多数の命を守るために接種して欲しいと考えています。ただ、リスクがある人もいます。そのような人は、接種すべきではないです。医師とよく相談をして、このような人には考えてもらいたいと思います。

 

 バファリンプレミアムは、忘れずに。