色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

息子の中学受験

 

都立中高一貫校の受験

 あっという間に中学校を受験する年齢になりました。時が過ぎるのは、本当に早いなと感じています。

 

 また、最近では、私たち親よりも友達を優先するので少し寂しいですが、これも成長したと喜んでいます。

 

 さて、息子が都立中高一貫校を受験しました。2年間、受験のために一生懸命勉強もしてきました。

 

 合格は、大変難しいと考えていましたが、もしかすると奇跡が起きるのかもという淡い期待もありました。結果は、不合格。残念です。都立中学の受験は、そんなにあまくないことがよくわかりました。

 

不合格を知った息子

 私たちが合否を伝える前に既に、不合格だということを認識していました。ネットで合否が確認できるので、自身で確認したようです。

 

 息子にかける言葉もなく、その日は何もなかったかのように家族で過ごしました。次の日、息子に悔しいということを伝え、息子も悔しがっていました。

 

 もうこのような思いをしたくありません。息子に自分があまかったのかなと反省もしています。

 

 まだ、次があります。高校受験です。

 

 息子は、頑張ると言っています。私もそれを全力で応援したいと思います。

 

これも経験

 つらい経験をしました。しかし、これも息子の成長の一つです。また、私もこの受験勉強期間を通して、精神的に成長させていただきました。

 

 次の受験もどうなるのかわかりません。また、同じような結果であるのかもしれません。しかし、頑張ることができたら、それも息子の人生にプラスになることは、間違いないでしょう。

 

 中学受験をすることにさまざまな意見があります。息子も私も中学受験を経験してよかったと思います。

 

 次も結果にとらわれず、全力で息子とともに頑張りたいと思います。このような経験をさせてくれた息子に感謝です。