色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

2016-12-30から1日間の記事一覧

慰安婦像、また置いた

もうそれほど驚くこともなくなってきましたが、韓国人の方ご苦労様ですと言いたいですね。未来に向けて、極東アジアの安定のために、大切な日本と韓国の関係が 上手くいきませんね。このようなニュースがありました。 韓国南部・釜山の大学生や市民団体が3…

海賊とよばれた男 映画見ました

百田直樹さんが書かれた『海賊とよばれた男』というノンフィクション小説ですが、V6の岡田准一さんが主演されて映画が始まっています。昨日、見てきました。遅い時間で一人で見に行ったのですが、周りはカップルばかりです。男一人で見に行きましたが、意外…

稲田防衛大臣の靖国神社参拝

12月29日、稲田防衛大臣が靖国神社を参拝されました。いつも通りの国が批判をしているようですが、これは恒例行事なのでほっとけば良いのですが、野党だけでなく与党からも批判が上がっているようです。 防衛大臣が靖国神社を参拝するということが、どう…

プロ野球戦力外通告

この時期にテレビでプロ野球戦力外通告を受けて、トライアウトを受けるという番組が行われます。先程、この番組が始まりました。 野球だけではありませんが、ケガや成績が振るわないなどで結果を出すことが出来ず戦力外通告というクビが宣告されます。プロの…

真珠湾訪問の安倍総理

安倍総理が真珠湾を訪問しました。今年、アメリカのオバマ大統領が広島を訪れましたが、そのお返しなのでしょうか。よくわかりません。 日本の真珠湾攻撃とアメリカの広島への原爆投下。これは、同じレベルで考えることではありません。もちろん、死者の数を…

SMAPは、解散していない

2016年も後1日となりました。今年も色々とありましたが、芸能界だけでなく日本で最も注目をされたのは、SMAPの解散騒動だと思います。 私は、SMAPのファンではありませんが、ずっと見てきたグループだけに愛着はあります。解散をするということは、私だ…