色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

今年の花粉は、凄い!?

 

 

今年花粉は、凄いのか?

 花粉の飛散がすごいと報道されていたり、会社や家族からもそのように聞いています。

 

 私は、花粉症ではないので、花粉の飛散を体で感じることが出来ません。周囲を見渡すと、大変つらそうにされている人を見ます。

 

 日本では、スギの植林を行っているため、スギの花粉で苦しまれている人も多いのですが、スギは成長が早く、利用しやすいという利点もあります。

 

 しかし、国民病というくらい多くの方が苦しまれている花粉症を見ていると、スギの植林も考えものですね。簡単ではないと思いますが、もう少し考えなければならないのかもしれません。

 

 花粉症の薬もきついみたいですね。病院で花粉症に効く注射もあるようですが、副作用もあるようで、こちらにも注意が必要です。

 

 

良い面と悪い面がある

 このようなことは、まわりにたくさんあると思います。それも人それぞれですが、良いと思うことにも、悪い面もあります。

 

 新型コロナワクチンも予防にもなれば、命の危険もあります。副作用も大変苦しいです。

 

 農薬もそうかもしれません。農薬がなければ、世界中で食料問題が発生します。危ないとわかっていても、使わざるを得ない部分もあります。

 

 自動車もそうです。便利で荷物を運んだり、人を運んだりと活躍しておりますが、事故で体が不自由になる人や命を亡くしてしまう人、忘れられない悲しみを抱えて生きていかなければならない人も毎年多数おられます。

 

 このような良い面と悪い面もその時は、よくても時が過ぎるにつれて、悪くなることもあります。

 

 政府は、政策として植林を考えたことがあるのならば、現在も本当にそれで良いのかよく考えて欲しいものです。

 

 かといって、私のような花粉症なるものがどのようなものかわからない人間には、理解することも難しいのかもしれません。

 

 車を運転していると、今年は特に花粉で車が汚れているな程度にしか感じていない人もいます。

 

 この問題に限らず、世の中にはさまざまな問題があります一つ一つ苦しんでいる人がいるのであれば、それに対して真剣に向き合い良い政治を行う。政治家の方々には、国民を良く観察して、それを政策に実行して欲しい。

 

 世襲ばかりでは、本当の国民の苦しみが何かなんてわからないのではないでしょうか。これは、私の個人的感想ですが、どうでしょうか。