色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党 金子恵美議員の保育園公用車で送迎

自民党の2回生議員というだけで、何をしていても叩かれるような状態になってきているような気がします。ちょっとしたことでも叩かれるという状態は、健全ではないような気がしますが、少しの間は、充分すぎるように注意しなければならないでしょうね。 自民…

都議選の自民党と公明党

自民党と公明党、都議選ではこの関係性がよくわかりませんね。国政では、自民党と公明党は連立政権を樹立しております。つまり、仲良しです。 しかし、都議選では自民党と公明党はいわば敵対関係にありまます。敵対関係というのは言い過ぎかもしれませんが、…

日本人が月面へ

2030年、あと13年後に日本人が月面へ行くそうです。人類が月面に着陸したのが、1969年です。50年近くが経過しました。 産経新聞によると「宇宙航空研究開発機構(JAXA)は28日、2030年(平成42年)に日本人飛行士による月面着陸の実…

稲田大臣の発言、憲法改正にマイナス

稲田防衛大臣もやっちゃいました。また、自民党議員による失言です。この失言により、安倍総理も陳謝しました。相次ぐ自民党議員のマイナス報道ですが、緊張感を失っているのでしょうか。 この発言は、都議選の自民党候補の集会で行われました。「防衛省、自…

欠陥エアバッグ タカタ破たん

これは、悲しいニュースです。同じ製造業としては、大変ショックです。欠陥エアバッグで経営が危なくなっていたタカタが民事再生法の適用を申請しました。負債総額は、1兆7千億円になるそうです。先日まで1兆円と言われていたのでかなり大きく膨らんだな…

29連勝、達成おめでとう 藤井4段

じめじめとして暑くなってきました。外を歩くことが仕事の営業マンにとっては、厳しい季節となりました。同じ営業職の方、体調に気を付けて頑張りましょう。 大変素晴らしい記録が出ました。将棋の藤井4段が公式戦の連勝を29という新記録の達成です。まだ…

安倍首相の決意、臨時国会に自民党改憲案提出の意向

やっと憲法改正が現実的になってきました。今年の秋の臨時国会が楽しみになってきました。大きく期待し、精一杯応援したいと思います。 産経新聞によると、安倍晋三首相(自民党総裁)は24日、神戸市の神戸ポートピアホテルで開かれた神戸「正論」懇話会の…

100メートル決勝 陸上日本選手権

昨日、6月25日大阪のヤンマースタジアム長居で陸上日本選手権で男子100メートルの決勝が行われました。優勝は、サニブラウン選手となりました。早かったです。 今回の男子100メートルについては、陸上経験者やファンでなくても私のように興味を持っ…

長野県南部、震度5強の地震

長野県南部で朝から震度5強の地震が発生しました。先日、大分でも震度5の地震がありましたが、日本の真ん中あたりでも大きな地震の発生です。余震も継続しています。午前7時2分が最初の地震でしたが、その後も午前9時24分、午前9時48分と余震が継…

小林麻央さんがお亡くなりになりました

フリーアナウンサーの小林麻央さんがお亡くなりになりました。まだ34歳とお若くお子さんもまだ小さいのに大変残念です。 人間誰しも病気になることがあります。それもいつその病気が訪れるかもわかりません。健康であることが当然のように思うこともありま…

渡辺喜美参議院議員、日本維新の会を離党

ちょっと考えられないなあ。日本維新の会で副代表であった渡辺喜美参議院議員が離党されました。この人自民党を出て、みんなの党を作ったまでは良かったが、みんなの党がなくなったあと、衆議院議員選挙で落選しました。もう期待値がなくなったという国民の…

常識のない女性議員

自民党の豊田真由子議員が自民党を離党されました。離党をしなければならないのは、離党をしなければならないことをしたからです。この人は、一体何様なのでしょうか。自分が国会で仕事が出来るのは、仲間のお蔭です。それを近くで支えてくれる秘書を罵り、…

築地を再開発するだって、本当ですか?

小池都知事やっと築地から豊洲への市場移転を決めたようです。やっと決まりました。何のための移転延期だったのでしょう。無駄なお金を使って、風評被害を起こしただ、目立つために延期しただけというような気がします。ただただ、無駄な時間を過ごしただけ…

東京明日は、大雨

東京にお住いの方は、明日大変な1日になるかもしれません。明日は、大雨の予報が出ています。今年一番の大雨になるかもしれないそうです。東京は、大雨や大雪には大変弱く、鉄道もストップになり、道路は大渋滞になることが多いような気がします。 通勤時間…

森友学園 補助金不正受給の疑い

とうとうこの日が来ました。大阪地検特捜部が関係先を家宅捜索しました。容疑は、大阪府や国から不正に補助金を受けた疑いです。国会で取り上げられたこの問題は、刑事事件になってしまいました。 森友学園の問題は、最近ではほとんど聞かれなくなりました。…

安倍内閣の支持率下落

安倍内閣の支持率下落が各報道各社の世論調査の結果として報道されています。これは、今国家のテロ準備罪や森友問題、加計学園の問題など安倍内閣へ次から次へと襲った結果だと思います。そういった面では、野党の戦略は一部成功したのかもしれません。あれ…

元SMAPの方々、それぞれの道へ

元SMAPの稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんの3名が所属していたジャニーズ事務所との契約を更新せず、9月8日で契約が終了することとなりました。他のメンバーであった、中居正広さん、木村拓哉さんは、契約を更新されるようです。 SMAP世代…

イージス艦衝突

アメリカのイージス艦とコンテナ船が衝突し、イージス艦が大破したそうです。6月17日午前1時頃、静岡県南伊豆町沖南東約20kmの太平洋で、米海軍横須賀基地を拠点とするイージス艦フィッジェラルドとフィリピン船籍のコンテナ船が衝突しました。ケガ…

タカタ 民事再生法申請へ

タカタが民事再生法申請へ調整しているようです。タカタは、エアバックの不具合で死傷者が出ており、そのエアバックリコール問題で1兆円を超える負債がありました。製造業の倒産としては、戦後最大となるようです。 昨日は、この報道でタカタ株が売買停止の…

加計学園に関する文章

加計学園の獣医学部設立で「総理のご意向」と書かれた文章、文科省での再調査結果について松野博一文科相が記者会見されました。文章については、文科省にあったようです。 このメールは、前川前文科省次官によってあったと記者会見でも述べられていましたが…

テロ等準備罪成立

テロ等準備罪が成立しました。明け方までかかり、いつの時代かなと思わせるような牛歩戦術も見ることが出来ました。そんな古典的なことをして恥ずかしくないのかなと思います。まともな議員の方々は、さぞお疲れになったことだと思います。 民進党・共産党・…

豊洲移転決めたかな? 小池都知事

6月も中旬となりましたが、夜になると涼しいというよりも、少し肌寒い日が続いております。電車に乗っていると体調を崩していそうな方も見受けられます。昼と夜の気温の変化が大きいですね。会社の仲間に迷惑を掛けないように注意しなければなりません。 さ…

東京都都議選

東京都都議選が来月(7月)に迫ってきました。小池東京都知事も都民ファーストの代表となり、都議選の準備を加速されています。この都議選は、小池知事のこれまでの判断がどのように評価されるのかを問う選挙でもあります。東京都民は、どのような評価をす…

第193回、通常国家終盤戦

第193回、通常国会もまもなく終了します。この国会で注目されてきた森友問題や加計学園の問題も民進党、共産党を中心とした野党の追及もむなしく、安倍内閣の倒閣は果たせないまま終了するでしょう。 民進党は、政局のことばかりです。テロ準備罪も万全な…