色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

井上尚弥選手が骨折していた

まだまだ熱が冷めないボクシングの井上尚弥選手ですが、右目がんか底と鼻を骨折していました。2ラウンドのドネア選手の左フックを受けたのが原因だと思います。 骨折するくらいの凄いパンチを受けていたにも関わらず、10ラウンドを骨折した状態で戦ってい…

韓国に対する報道

テレビや新聞で韓国に対する報道が続いています。そこで登場している評論家やコメンテーターは、仲良くしなければならないという方や辛辣な表現を行う人などさまざまです。 私が思うには、もういちいち韓国なんて考える必要がないのではないでしょうか。韓国…

安倍内閣の閣僚辞任でも頑張って欲しい

参議院議員選挙後発足した安倍内閣で経済産業大臣、法務大臣の2名が不祥事により辞職をしています。安倍内閣にとっても日本の政治にとっても良いことではありません。大臣を選ぶときにそれなりに身体検査もしているはずですが、それを見抜けなかったという…

井上尚弥選手の凄いところ

一昨日の井上尚弥選手のボクシングの試合について、まだ興奮状態がうっすらと残ったままです。それだけ素晴らしい試合であったということでしょう。少なくとも、私にとっては、忘れられることの出来ない試合となりました。 楽しみにしていた試合後のインタビ…

井上尚弥選手、WBSS優勝!!

ボクシングの井上尚弥選手がWBSS(ワールド・ボクシング・スーパーシリーズ)のバンタム級トーナメントの決勝戦で見事にノニト・ドネア選手(フィリピン)に勝って、見事に優勝をされました。おめでとうございます。 昨日、この試合は出張先のホテルでテ…

即位礼正殿の儀の奇跡か、当然のことか

即位礼正殿の儀が行われました。前回のことは、まだ小さくてよく覚えておりませんが、今回ははっきりと心にとどめておくことが出来ました。大変素晴らしかったと思います。 ここで起こったことが奇跡なのか、それとも当然のことなのか。この日は、朝から雨で…

即位礼正殿の儀

今日は、あいにくの天候ですが、即位礼正殿の儀が皇居・宮殿で執り行われます。天皇陛下が即位されたのが、5月1日です。早いもので、もう、半年が経ちました。多くの国民もこの日を待ちわびていたことだろうと思います。大変おめでたい日です。日本国民の…

日本ラグビー代表の戦い、お疲れさまでした。

日本ラグビー代表の2019年ラグビーワールドカップの戦いが終わりました。全くラグビーというスポーツを見たこともない、ルールも知らない方々も含めて、多くの方が今回のワールドカップで感動を与えられたと思います。私は、その内の一人です。この感動…

先生による先生へのいじめ

こんなことってあるなんて信じることが出来ませんでしたが、事実のようです。神戸市立東須磨小学校の先生4人が、同じ小学校の先生をいじめていた問題です。テレビのニュースでも取り上げられている動画も見ましたが、陰湿ないじめを繰り返し行われたようで…

東京オリンピック、マラソンの札幌開催は、政治家の嫌がらせ?

森元総理は、見た感じやせたなという印象で少し、体調が良くないのかなと感じておりましたが、お元気なようです。東京オリンピック組織委員会の会長もされて、来年のオリンピックが成功するよう尽力をされております。 東京オリンピックのマラソンと競歩が札…

マラソン 東京オリンピック札幌開催か?

突然の発表だったので驚きました。東京オリンピックでマラソンと競歩の開催を東京から札幌に開催地を変更するそうです。IOC(国際オリンピック委員会)のバッハ会長は、カタールのドーハで行われているオリンピック開催の会合の演説で、この決定を決めた…

台風19号による被害が甚大

強力な台風19号が過ぎ、広範囲で被害状況が少しずつわかってきています。この被害の影響は、範囲が広いということもあり、長引くのではないかと思います。 西は、長野県上田の千曲川の決壊で北陸新幹線の車両が水につかりました。これにより、北陸新幹線の…

自民党重鎮、古賀誠さんの問題著書

自民党の重鎮で政治家としては、既に国会議員を退かれている古賀誠元幹事長の著書が波紋を広げています。この方は、自民党岸田派という大きな派閥(宏池会)の名誉会長をされているほどの大物です。この方の著書が波紋を広げています。 その著書の中に「9条…

ラグビー日本代表vsスコットランド代 表

日本代表とスコットランド代表の試合をテレビ中継で見ています。どうしても熱くなってしまいます。何としても勝って、決勝トーナメントに進出して欲しいと思います。それを勝ち取るまでもうそこまで来ています。日本は、引き分け以上で無条件進出です。それ…

台風も災害も安倍(総理)が悪いのか?

台風で被災された方がおられる中で、国民が一丸となってこの方々を救い、そして、復旧を急がなければならないと思います。多く方々は、そのように考えていることは間違いのないことです。 そんな中であるテレビ番組を見ているとこの台風における自然災害で被…

台風通過後の快晴

今朝は、昨日の恐怖を感じる大型台風の叫びを聞きながら、家で家族と身を守ることだけえて過ごしていたことが嘘であったかのような快晴です。今回の台風は、記録的な大雨と風をもたらしました。各地で大小被害も出ているようです。天気が快晴だからといって…

台風19号の脅威で夫婦喧嘩をしないように・・・

台風19号の勢いは、ものすごく、風や雨で各地に被害が出ています。今夜関東地方を通過するようですが、油断のできない時間が続いています。 近くの川では、水位が上昇しています。いつも子供と散歩やランニングをしてる芝生は、すでに川の水で覆われていて…

関西電力の金品受け取り

報道されている関西電力の役員と社員が多額の金品を受け取っていたそうですが、本当なんでしょうか。これは、本当のようです。渡していたのが、福井県高浜町の元助役です。 この福井県高浜町の元助役は、何故、関西電力の役員と社員に多額の金品を渡していた…

ラグビーワールドカップ、日本奇跡の勝利!!

日本が大金星です。これまで一度も勝ったことのない、9戦全敗の世界2位の強豪国アイルランドに勝利しました。歴史的な勝利です。世界中の方々が衝撃を受け、驚いていることだと思います。もはや、日本はラグビー弱小国ではないのかもしれません。まだ予選…

素晴らしい政治家、明石市の泉市長!

今朝の朝刊で大変感動した記事がありました。弱い者の立場を考え、大胆な行動を行える、先例とらわれない、良いと思えば批判も恐れない素晴らしい政治家だと思います。 兵庫県明石市の泉 房穂(ふさほ)市長について書かれた記事です。この明石市では、養育…

小沢一郎さんの政権に対する意欲

小沢一郎さん、まだまだ元気です。政権に対する意欲は、まだまだ衰えることがありません。今でも権力を手にすることをあきらめていません。この執念は、すごいものがあります。 昨日、都内で講演をされたそうです。そこで、2年以内の総選挙で立憲民主党と国…

安倍総理の次の総理は?

安倍総理の次の総理は、誰になるのでしょうか? 自民党の規約によりますと3期9年が自民党総裁の任期です。自民党総裁の任期というのは、総理大臣の任期でもあります。あと2年で安倍内閣が終了してしまいます。次の総理が、誰になるのかということは、大変…

巨人セ優勝と野球への関心

小学生の頃、野球中継といえば巨人戦があたり前でした。父が巨人ファンということもあり、ゴールデンタイムのテレビは独占されていました。子供心に巨人と野球は、大嫌いになってしまいました。 それでもテレビでは、巨人ばかりですので、どうしても巨人の試…

社会保障制度の見直し

社会保障制度の見直しが行われ、給付と負担が見直しされます。国民の国からもらえるお金と負担を検討される会議が始まりました。働く世代が少なくなり、老人が増えるのですから、これは自然とそうなると思いますが、ただ単純に負担だけを押し付けられるよう…

ラグビーワールドカップ開幕

ラグビーのワールドカップが今日から日本で始まりました。来年の東京オリンピックの前の大きなイベントです。このワールドカップが成功することを願っています。 開催国ということで日本がロシアと対戦を行いました。少し見ていましたが、いきなり日本のミス…

サウジアラビアの石油施設への攻撃

イランが関与しているのでしょうか。サウジアラビアの石油施設に無人機による攻撃が行われ、大きな被害が出ています。アメリカは、イランが関与しているとしていますが、どうなんでしょうか。 先の大戦は、石油の問題で世界にまたがる大きな戦争になってしま…

マラソン オリンピック代表4名決定

マラソンのテレビ中継を見たのは、何十年ぶりのことです。マラソンの中継って、退屈なものとしか思えない私は、ほとんど見たことがありませんでした。 そんな私にも昨日、マラソンのテレビ中継を見る機会がありました。といっても、妻と子供が見ていたので、…

第四次安倍改造内閣への期待

今日は、急に涼しくなりました。暑くなったり、涼しくなったりとこれだけ温度が変化をすると体が体温調節を出来ずに体調を崩しがちです。気を付けましょう。 第四次安倍内閣が発足しました。注目されているのは、環境大臣の小泉さんです。小泉さんは、実力よ…

千葉県の停電が長引く

台風の被害による千葉県の停電が、長期化しています。台風がどれだけ強力なものであったのかというものが、よくわかります。それほど猛烈な規模の台風というのは、これまで経験がないものでしたので、特に被害のなかった私も風の音に恐怖を感じたほどでした…

台風15号との恐ろしい夜

昨晩は、大変恐ろしい夜を過ごしました。昨日の台風は、これまでの人生で経験した最も恐ろしい台風との夜だったと思います。風の音がすごくて、ガラス窓が割れるのではないかと思い、とてもゆっくりと寝れる状況ではありませんでした。 当然、台風が通過した…