色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

ミサイルが飛んで来たら、どうやって撃ち落とすのか

イージスアショアの配備する計画をやめるようです。 イージスアショアは、北朝鮮やその他近隣の国からミサイルが日本に飛んできたときに、撃ち落とすためのものです。 秋田県や山口県に配備されることで、住民との対話も行われていました。これをやめちゃう…

出張は、疲れるけど良い経験も出来ますね。いつまでマスクつけるの?

営業という仕事をしていると、どうしても出張をしなければならない時があります。この間は、家族と離れてしまい数日会うこと出来ません。 父親と会えない日々を過ごすことは、うるさい人がいなくなってよかったという人もいると思いますが、会えなくて寂しい…

株価は、半年先の景気を見ているというけれど・・・

株価は、半年先の景気を見られているといわれます。日本の株価は、絶好調でなんと23,000円を回復しました。ゴールデンウィーク明けから、ず~っと右肩上がりです。 新型コロナウイルスに関する日本景気後退の中で、リーマンショックの時とは異なり、株…

尖閣諸島の住所が変更になるようだ

これで尖閣諸島の住所がよくわかるようになります。 石垣市が、尖閣諸島の住所を現在の「石垣市登野城(とのしろ)」から「石垣市登野城尖閣(とのしろせんかく)」に変更するため、市議会に議案を提出するようです。 これは、面白いですね。 この議案が可決…

横田滋さんがお亡くなりになりました。拉致問題に政治家は、真剣に取り組んでいるのか?

横田滋さんがお亡くなりになりました。ご冥福をお祈り申し上げます。 横田滋さんは、横田めぐみさんのお父さんです。横田めぐみさんは、13歳のときに北朝鮮に拉致されました。その後、日本に戻って来ていません。 日本国民が拉致されているにも関わらず、…

ボクシングの練習、今週から再開!

今週から、ボクシングの練習を再開しました。新型コロナウイルスの影響で1ヶ月間、ジムが休みでしたが、再び頑張ろうと思います。 正直、もう試合が出来る体ではありませんが、上達すればもしかすると、もう1回試合が出来るかもしれません。 今は、趣味の…

野党4党には、国民の生活を守るつもりが全くない。今は、平時ではない。

野党4党は、国民を守るつもりがあるのか?こんなことを言いだすなんて、本当に腹が立ちます。 経済で困窮して、生活が苦しくなっている人が、生きていくことをあきらめなければならない大変危険な状態になっている人もいます。 国民を救うつもりがあるのか…

高須クリニックの高須院長を応援します。愛知県の大村知事を解職させるためのリコール運動。

頑張ろう、絶対に頑張ろう!!絶対に、許してはいけない!! 高須クリニックの高須院長が、愛知県の大村知事を解職させるためにリコール運動を始められました。 大村さんは、愛知県の知事にふさわしくありません。すぐに知事という職を辞して頂きたいと思い…

アメリカで抗議が、暴徒へ。黒人に対する差別意識が、根底にあるようだ。

アメリカが大騒ぎです。暴徒により、首都では外出禁止になるくらいの混乱です。早く収束するように願っております。 暴力では、今回の問題は解決しません。 アメリカでは、白人が黒人に対する差別意識が、まだまだ残っているようです。白人が警官により、死…

200件も新型コロナウイルスで倒産した。緊急事態宣言や都道府県の対応は、正しかったのか?

6月1日から、在宅勤務を行っていた人の多くが通勤されたと思います。今日の地下鉄は、5月よりも乗客が多く、ほぼ満員でした。 それでもまだ新型コロナ以前のように満員ではありませんので、まだ在宅勤務をしている方も一定数おられるんだと思います。 緊…

香港への他国からの口出しは、内政干渉になるのでは?

香港が一国二制度から、中国に飲み込まれようとしています。これの問題点は、香港に人権や自由がなくなってしまうということです。 中国に対する愛国教育が進められ、中国共産党を批判するようなことをすると逮捕されるでしょう。また、国家指導者への侮辱な…

東京都の都知事選は、小池さんの再選で決まりそうだ。納得できないが、対立候補がいない。

7月5日に迫った東京都の都知事選ですが、6月18日の告示までに小池さんに対抗できる対立候補が現れるでしょうか。 現状では、自民党も本部が二階幹事長を中心として、小池さんを応援するようです。また、公明党も前回の都知事選と同様に小池さんを応援す…

香港は、どうなっていくのか?そして、日本はどうなっていくのか。

香港が揺れています。中国という大国の中で、1国2制度という方針でしたが、とうとう香港も飲み込まれようとしています。 言論の自由という中国では許されることがないものも、今後は自由に発言をしていくことが出来なくなる恐れが強くなります。 香港から…

京都アニメーションを放火した青葉容疑者逮捕。悲しすぎる事件。

なぜ、このような怖ろしい事件が起こらなければならなかったのか。 悲しすぎる事件が思い出されます。まだまだ記憶に新しい、京都アニメーションの放火事件で、犯行を行った青葉容疑者が逮捕されました。 逮捕された青葉容疑者は、ベッドに寝たままでした。…

ドラッグストアにマスクが戻ってきた

毎日、ドラッグストアの前を通って帰宅します。帰宅途中にマスクがないかといつも確認しています。 4~5日前にマスク50枚入りが、10箱ほど置いてありました。これが翌日には、無くなってしまい、やっぱりまだ店頭に以前のように並ぶには、まだ早いかな…

安倍内閣の支持率下落。30%をきって、危険水域へ。

安倍内閣の支持率が、30%以下となり危険水域へ突入しました。安倍総理の次を狙っている方は、水面下で活動を活発にされているのかもしれません。 ポスト安倍と言い続けられていますが、誰か相応しい人が自民党にいるのでしょうか。新聞や雑誌で取り上げら…

緊急事態宣言が、全面的に解除された。やっぱり、ほっとします。

緊急事態宣言が、解除されました。 先週末から、25日に解除される見通しだということが、あちらこちらで言われていましたので、簡単に予測は出来ましたが、やっぱりほっとします。 長い緊急事態宣言で外出の自粛が続き、行動が強制的ではないにしても制限…

SNSでの発言は、おそろしいことを認識しなければならない

SNSは、大変便利なものです。さまざまな人といつでも、どこでもやり取りをすることが出来ます。 しかし、使い方を間違ってしまうと、人の命まで奪ってしまう可能性のある恐ろしいものだということを認識しなければなりません。 SNSで誰かに対して、誹…

新しい生活様式で、生活や働き方が大きく変わりそうだ

新しい生活様式という言葉をよく聞くようになりました。おそらく、もう新型コロナウイルス以前に戻ることは、出来ないと思います。 これは、私のようにあまり気にしない方もおられれば、感染について過剰に敏感になられている方やテレビばかり見て、心配し過…

東京都、緊急事態宣言後緩和するというけれど、これでは苦しい状態が続く人もいる

東京都の小池知事が緊急事態宣言が解除された後、休業要請を緩和する方針を記者会見で述べられましたが、これではまだまだ経済的に苦しい状況が継続する人がたくさんいるのではないでしょうか。 東京都知事の選挙前ということであれば、やはりこのような慎重…

脅威が迫っている!!ウイルスよりも大きな脅威が隣国ということを忘れてはいけない!!

戦後日本人の怠慢が、大きな代償を払わなければならない事態になる可能性があります。 もういつまでも平和ボケでは、国際社会の平和どころか、自国の安全も守ることが出来ないということを日本人も気づかなければなりません。 平和は、誰ももたらしてくれま…

黒川さんのマージャンで安倍政権に大打撃だけど、立憲民主党にも大打撃!!

黒川検事長のマージャンで安倍政権は、大打撃です。安倍総理は、新型コロナウイルス以降、支持率も急降下で大変苦しい状況になってきました。 それでも、自民党にも野党にも安倍総理の代わりに総理大臣を任せることのできる人物が見当たらないということで、…

緊急事態宣言、3府県で解除!!首都圏と北海道は、25日に解除されるかも?

わかってはいることでしたが、少しは期待していました。もしかすると首都圏も緊急事態宣言が解除されるかなという淡い期待でした。 残念ながら、首都圏(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)と北海道は、緊急事態宣言が解除されませんでした。 それでも大阪…

夏の甲子園での高校野球中止が決定

夏の甲子園での高校野球が中止が決定されたようです。甲子園を目指して、これまで頑張ってきた高校生たちは、本当に残念で悔しい思いをしていると思います。 甲子園に出場するということに対する思いは、全ての人に理解してもらうことは困難だと思いますが、…

東京都が正しいデータを公表しない!!新型コロナウイルスの重症者病床使用率が大阪より本当は、低い!!

今日の仕事を終えて、ゆっくりと休もうとしていたところに大変驚くことを知ってしまいました。 東京都が正しいデータを公表せずに、間違ったデータを公表していたようです。こんなこと、あってはならないことです。 小池都知事の責任問題です。この間違いで…

アメリカの株価、大きく上げた。日本の株価も下がってない。

アメリカの株価が大きく上げました。先週末の終値より911.95ドルも高くなっています。 新型コロナウイルスに対するワクチンが良い方向に向かっているようです。これが、買いの大きな要因の一つのようです。 経済活動が再開することへの期待感もあり、…

この国会ではあきらめちゃった、検察庁法改正案。やるならやった方が良いのに。

世論の反発が怖かったんですかね。これくらいであきらめるなら、初めからやめとけばいいのになと思います。 政府は、この国会での検察庁改正案の成立をあきらめたようです。 しかし、この法案を審議はされました。審議されたということは、税金が1日何億も…

考え方や意見が違っても、賛成出来るようにならなければ

国会中継や政治家の発言を聞いていると、自分と思想や考え方が違う党や政治家の人が賛成をしていることについて、必ず反対する人がいます。それも、ないことないことを付け加えてです。 しかし、それは冷静な判断ではありません。嫌いな政治家であっても、い…

気の緩み・・・と西村大臣は、言うけれど国民は疲れてるんだよ

緊急事態宣言が39の県で解除されました。長かった外出自粛で疲れていた国民の中にも少しだけ、ほっとする地域が出たことは大変良いことです。 それでもまだ、東京・大阪など大きな都市やその周辺では、まだ解除されていません。引き続き、緊張感を保たなけ…

高校野球も新型コロナウイルスの影響で、夏の甲子園中止かも

夏といえば、甲子園の高校野球と思い浮かぶ方も多いと思います。ここにも新型コロナウイルスの影響が及びそうな雰囲気です。 なんと、夏の甲子園での高校野球が中止を検討されているそうです。大変残念なニュースですが、実際に甲子園を目指して頑張っていた…