色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

米中貿易対立の動向は

米中が激しい貿易対立をしています。その影響が、日本にも及んでいます。中国で生産活動をしている多くの企業や部品や原料を輸出している、日本企業にも打撃を受けていることでしょう。 企業だけではありません。株価にも影響が出ています。株で頑張られてい…

石破 茂(自民党)、韓国のGSOMIA破棄は、日本のせい

現状がくやしいんでしょうね。安倍総理が長期政権を築き、自分は総理の有力候補でありながら、現在は注目度も著しく低下中の石破さんですが、どんどん残念な人になっていっている印象があります。 韓国のGSOMIA(軍事情報包括保護協定)破棄は、「日韓…

JR東日本 ポケモンスタンプラリー2019で頑張っているお父さん

スタンプラリーは、子供が興味を持ち、これまでもさまざま頑張ってやってきました。さまざまな所に行き、スタンプを押す。目標が達成できれば、ご褒美と子供にとっては、大変うれしい行事です。 今回のJR東日本 ポケモンスタンプラリー2019については、…

表現の不自由展

愛知県で行われた表現の不自由展が話題になっています。展示されたものの評価については、さまざまあるかと思います。しかし、この展示を見て、不愉快に考える日本人は、多いのではないでしょうか。 人物の写真を燃やす、死んだ人を馬鹿にするというようなも…

韓国理性的な判断か

韓国がGSOMIA(軍事情報包括保護協定)を破棄すると発表しました。いくら日本がにくいとはいえ、自国の安全保障が不利になることを理解していながら、この協定を継続しないというのですから、大変な驚きです。韓国では、国民の生命・自由・財産よりも…

韓国の旅行客減少がチャンス

韓国からの旅行者が、減少しているそうです。地理的に韓国から近い九州地方では、観光客の減少で、経済的にも影響が出ているようです。 韓国からの旅行客が減少しているというのも、政府の経済的な対応が大きいのだと思います。韓国人の旅行者に頼っていた方…

夏の高校野球

夏の高校野球は、思い出がたくさんあります。夏休みになると、高校野球をテレビで見て応援をするというのが、学生時代にはあたり前のことでした。その時の強豪校やドラマなどいつまでも記憶に残っているものです。 社会人になると忙しいということもあるのか…

韓国での日本に対する変化

日本と韓国の関係は、極東アジアでの安定を保つため、安全保障について、大変重要なものだと思います。しかし、この2ヶ国は、対立関係にあります。対立というよりも韓国が慰安婦、徴用工などで日本を一方的に批判しているという状況がもう長く続いています…

北朝鮮の新型兵器、相次ぐミサイル発射実験

北朝鮮のミサイル発射が連日行われています。これは、日本と日本国民にとっては、大変な脅威です。米韓をけん制しているようです。米韓の合同軍事演習がよっぽど嫌なんだと思います。 このミサイル発射について、最もミサイルが現実的に打たれる可能性がある…

天皇陛下、総理大臣の靖国参拝

今年も8月15日の終戦の日、靖国神社に多くの方が参拝をされました。残念ながら天皇陛下も総理大臣も参拝をされませんでした。この靖国参拝が外交問題になるという近隣諸国への配慮からだと思われます。近隣諸国といっても、中国と韓国だけですが。 このこ…

NHKから国民を守る党が注目されています

NHKから国民を守る党が先月の参議院議員選挙で1議席を獲得しました。選挙前からこの党のことを知っていましたが、まさか1議席を獲得するとは思いませんでした。しかも、2%以上の得票率を得て、国政政党となりました。まさかのまさかです。 彼らの主張の…

お盆の連休での家族との時間

この夏の連休、9連休については、都心で過ごしています。大型連休には、家族で遠出することも多いのですが、今回の夏休みは、自宅でゆっくり家族といる大切な時間を持ちました。 大型連休を自宅のみで過ごしてみると、早く仕事がしたい気分になってきます。…

台風が過ぎ、暑い日

今日は、とても暑い、暑い日になりそうです。この暑さは、身の危険を感じることになります。自分だけでなく、子供は夢中で遊んでしまいます。水分の補給と適切な休憩は、外出時には大切になりますね。 あおり運転が大きな問題になっています。常磐道での大変…

拉致問題解決への期待

北朝鮮により拉致された日本人を取り戻すという期待が高まっています。これは、米国によるこの問題への関心の高まりがその要因です。 アメリカと北朝鮮のトップの会談が来月にも行われるというような報道がされています。そこでこの拉致問題が話題にされそう…

野党(日本維新の会を除く)の国会審議拒否

国会は、開店休業中のような状態です。大変残念ですね。野党(日本維新の会を除く)は、このようなことをして、国民の支持が上がると思っているのでしょうか。答えは、簡単です。どんどん国民の支持が失われていきます。 安倍政権は、完璧な政権ではありませ…

安倍内閣支持率、急落

おはようございます。安倍内閣の支持率ですが、テレビ・新聞などの調査を見ますと急落中です。それに伴い、不支持率が上昇中となっています。このまま内閣支持率は、下がり続けるのでしょうか。 もし、このまま内閣支持率が下がり続ければ、今年9月に予定さ…

羽生君の国旗に対する立派な扱いで、周囲への感謝を理解した

やはり一流になるには、競技だけでなく、人間としても立派でならなければなりません。羽生君の圧倒的な強さには、人としても大変尊敬すべきものがあり、子供たちにも是非学んでほしいものです。 羽生君がピョンチャンオリンピックで2連覇を達成し、その後の…

羽生君、金メダル。尽きることのない向上心に感服。

羽生君、金メダルおめでとうございます。前回のオリンピックに続き、連覇がかかっていた今回のオリンピック、相当なプレッシャーもあったと思いますが、それを全く感じさせることのない、素晴らしい演技でした。日本でこのオリンピックの金メダル、第一号と…

ピョンチャンオリンピック開幕

ピョンチャンオリンピックが開幕しました。この冬季オリンピックに向けて、これまで精一杯努力をし続けられた選手が、自身の力を出しきって終えて欲しいと思います。レベルの高いパフォーマンスを期待しています。 競技としては、このオリンピックを楽しみに…

インフルエンザが大流行

インフルエンザが大流行しているようです。幼稚園や小学校や仕事仲間、友人、親類にも多数インフルエンザにかかった人がいます。要注意ですね。ただ、要注意と言ってもインフルエンザウイルスは、目で見ることができません。手洗い、うがいをしっかりして、…

IPS論文不正問題

学者の道でもこのような不正がありました。京都大学のIPS細胞研究所に所属する先生が海外の科学誌に掲載された論文に問題がありました。捏造・改ざんということがあったようです。この先生も不正を認めているようです。 今でこそIPS細胞というと、多く…

平昌オリンピック、安倍総理参加

今日も寒い。雪が、残ってる。高速渋滞、一般道渋滞ということで大変な1日が終わりました。明日も寒いようです。寒さとインフルエンザに備えて、今週あと1日頑張りましょう。 安倍総理が参加を検討されていた韓国で行われる平昌オリンピックに参加すること…

草津白根山、想定外の噴火

スキーや旅行を楽しんでいた方々が、一転恐怖に襲われることになりました。想定外を想定しなければならないということは、大変難しいようです。 専門家もほとんどが噴火を想定されなかったようです。自身の前兆のようなものもなく、突然噴火をしました。今回…

安倍総理の施政方針演説

通常国会が始まりました。この第196国会も内外で課題を抱えた安倍総理ですが、頑張って欲しいと思います。この国会で問題があれば、9月の自民党総裁選に大きな影響が出ることは、簡単に想像できます。安倍総理の失点を期待している自民党の方々もおられ…

卓球、14歳張本選手史上最年少優勝

張本選手、史上最年少優勝おめでとうございます。スポーツで年齢は、関係ありませんが、それでも14歳で日本一になるというのは、ただただ凄いことです。今後、世界でも活躍してくれることを願っています。 この競技は、低年齢で活躍出来ないと、世界で活躍…

東京も大雪か!?

今日は、大変良いお天気です。自転車でお出かけすると、少し汗ばむほどの陽気です。明日からは、この天気が一転して、大雪になるようです。首都圏にお住いの方は、通勤・通学などに充分注意する必要があります。 いつも言われることですが、首都圏はとにかく…

明日(1/22)、第196通常国会が始まる

明日から通常国会が始まります。6月20日までの150日間です。国民の生活が向上し、世界平和に貢献できる有意義な国会での議論を楽しみにしています。 例年、この時期に議論されることは、来年度の予算についてです。しかし、今回の国会で注目されるのは…

週刊文春による、小室哲哉さんの不倫記事

小室哲哉さんの週刊文春による不倫記事が話題になっています。この記事により記者会見をされ、引退を表明されました。1990年代の小室哲哉さんの活躍は、日本人の多くの方の記憶に残っていることだろうと思います。小室ファミリーということで、安室奈美…

希望の党、分党へ。良かったね。

希望の党が分党を行うそうです。代表の玉木さんの考えに安全保障や憲法改正について、賛同する方とそうでない方に分かれるそうです。普通に考えれば、あんな玉木さんに誰もついて行かないと思いますが、どうなるのでしょうか。 玉木代表と考え方を異にする方…

またもやドタバタ、民進党と希望の党統一会派見送り

野党は、よくわかりません。統一会派を結成すると言ったり、やっぱりやめると言ったり、どうなっているのでしょうか。希望の党からするとハシゴを外された形になるのでしょう。民進党の党内調整が行われていなかったようです。このようなことをやっていれば…