色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態宣言は、やはり延長の方向のようだ

緊急事態宣言は、延長される方向になりそうだと報道されています。安倍総理が自民党の二階幹事長と会って伝えたそうです。 5月6日が期限とされており、ここまでのがまんだと頑張っていた人には大変残念なニュースだと思います。現在の国民感情を考えると個…

昭和の日の国会議論、緊張感がないね

昭和の日も国会で議論 昭和の日という世間は、祝日でお休みの会社も多いこの日、国会議員の方はお仕事をされていました。NHKで中継もされていたので、ご覧になった方も多いと思います。 国会の中は、密集状態ですので議員の方々は、皆さんマスクをされて…

会議でマスクをつけてないと、懲戒処分になるようだ

大阪の専門学校で嘱託職員がマスクをつけずに会議に出席したところ、懲戒処分になったそうです。 新型コロナウイルスの影響でこれまで普通のことであっても、現在は許されないどころか罰せられることになってしまいます。何とも不便な世の中になってしまいま…

全国高校総体(インターハイ)2020年が中止

全国高校総体(インターハイ)が中止になりました。競技によっては、もうすでに都道府県の予選が始まっている地域もあると思います。出場が決定しているものもあったかもしれないという時期に来ていての中止です。 この大会中止は、新型コロナウイルスへの対…

トリニティさんのマスクを応援したい

マスク不足が続いています。最近では、ドラッグストアで購入出来ましたという声もありましたので、マスク不足が緩和していくのかなと考えていましたが、そう簡単ではないようです。 まだまだマスク不足が続いています。そんな中でシャープやトヨタ自動車など…

株式会社ユースビオ様にも感謝

我が家にも届いたアベノマスクですが、伊藤忠商事様・興和様・マツオカコーポレーション様に続いて、4社目がユースビオ様と判明しました。 政府もとっとと公表していれば大した問題にならなかったのだと思いますが、グズグズしてしまったためにさまざまな疑…

緊急自治宣言は、いつまで続くのか。もう、緊急事態宣言解除でOK!

新型コロナウイルスの感染をこれ以上広げないために、4月7日緊急事態宣言が政府より出され、明日で3週間です。効果は、少し出てきているように感じていますが、この緊急事態宣言は、延長されるのでしょうか? 緊急事態宣言が延長される可能性 新型コロナ…

岡村隆史さんの発言は、絶対にアウト!

新型コロナウイルスに対して、外出の自粛が広く呼びかけられています。その中でおもしろ、おかしく表現したんだと思いますが、これは絶対にアウトです。 岡村隆史さんがラジオでの発言が、問題になっています。 この発言は、女性を軽く見ていると思われても…

志村さん、岡江さんの死を考える

志村さん、岡江さんという有名人も新型コロナウイルスによりお亡くなりになりました。ご冥福をお祈りしたいと思います。 この二人に共通しているのは、体調が悪くなり病院に行ったあと、自宅で療養していると数日後に重症化して、お亡くなりになったというこ…

海岸で遊んでいる人達、有事の際にはどうなるのかな?

海岸でサーフィンをしている人達の映像を見ました。緊急事態宣言で外出の自粛が出ているにも関わらず、遊んでいる人達を見ていると情けない気持ちになります。 私も外出自粛については、疑問を持っている方なのですが、それでも皆で選んだ総理大臣がお願いを…

アベノマスク届いた!!

アベノマスク届いた!! アベノマスクが届きました。もう少し届くのが遅くなるかなと思っていましたが、案外早い到着となりました。 裏を見ると、「よくある質問と回答はこちら」と記載されており、小中高生には学校から布マスクを配ってくれるそうです。 私…

給付金10万円は、受け取るべきか、辞退するべきか

政府が決定した国民一人に給付金10万円について、さまざまな議論がされています。これは、受け取るべきでしょうか、それとも辞退すべきでしょうか? 受け取るべきではないという人 国会議員や地方議員や公務員・生活保護受給者・年金受給者・高額年収の人…

関西電力が橋下徹さんの社外取締役を拒否するようだ

お金の問題の関西電力に大阪市の松井市長が、社外取締役になんと元大阪市長の橋下徹さんを推薦しようとしていましたが、関西電力側が拒否するそうです。 大阪市、松井市長のねらい 大阪市の松井市長としては、不適切なお金を長い間会社の上層部がもらい続け…

日本主導で戦闘機開発へ。大変うれしいニュースです。

新型コロナウィルスのニュースばかりで、暗い気持ちになることが多かったですが、日本頑張りました。 次期戦闘機日本主導の開発へ F2戦闘機の後継機種として、日本政府はアメリカと日本主導で次期戦闘機の開発をするようです。すごくうれしいニュースです…

橋下徹(前大阪市長)への尾辻かな子議員ツイッター。立憲民主党は、キャラクターが豊富だね。

先日、立憲民主党でセクシーキャバクラで楽しまれていた議員さんが、大変有名になりました。これまでもさまざまなスキャンダルを輩出している立憲民主党ですが、今回も大変面白いキャラクターの出現です。 それほど役に立っていない議員に限って、頑張ってい…

杉村太蔵さんには、同意できないな

杉村太蔵さんが、本日のテレビで発言をされたことですが、そのような考え方もあるのだと思いますが、私は同意することが出来ません。 でも、世の中で国民へ一律10万円給付という流れが出来ている中で、反対意見をいう方が少なかったので、とても新鮮な感じ…

新型コロナウイルス、毒性は弱そうだが恐いところもあるな

新型コロナウイルスの感染者が、日本でもとうとう1万人になろうとしています。欧米各国と比較すると日本は、感染者も死亡者も少ない結果となってます。 この状況を考えると日本人に対しては、毒性が弱くそれほど大したことないのかなと感じてます。テレビを…

朝日新聞への皮肉、安倍総理の返し(笑)

昨日、国民への給付に対して安倍総理が国民に対してお詫びをされました。減収世帯へ30万円の給付から、国民に一律10万円に変更をし、混乱を招いたことに対してです。 安倍総理の記者会見 この会見でのお詫びについては、真摯に受け止めたいと思います。…

またまた、地震がありました

最近東京も自身が多い 東京におられた方、さっきは揺れましたね。17:30頃だったと思います。小笠原諸島では、震度4だったそうです。揺れました。 数日前にも時間は短かったのですが、夜けっこう揺れました。その時は、東京も震度3か4だったと思いま…

安倍昭恵さんの大分旅行、楽しかったですか?

安倍総理大臣の奥さんである安倍昭恵さんが、大分に3月15日に旅行されたそうですね。九州なので、桜も少し咲きはじめていたかもしれまんせん。満開ではなくても、それはそれで大変綺麗だったと思います。 安倍総理が外出を国民にお願いされていたので、交…

麻生太郎に国民は、守れない!!

国民の苦しみとかけ離れた考えをしているのが、政治家のえらい先生方です。新型コロナウイルスの騒ぎが始まって、本当に残念な思いをしています。 その中でもこの麻生太郎っていう政治家は、国民をバカにしているのではないでしょうか?? 手を上げた人に配…

緊急事態宣言、ついに全国に拡大!!

緊急事態宣言がとうとう全国の都道府県に出されました。現在の感染拡大からすると政府も賢明な選択であったと思います。ただ、これだけ全国的に人の動きが制限されると日本経済が心配されます。 そんな中で日本政府もやっと経済対策を決断しました。国民1人…

戦力の小出しは、やってはならないこと。国民への経済支援の小出しも効き目がうすい

国民は、もう本当に苦しんでいる。どうも政府と自民党には、このことがそれほど理解できていないのではないかと思います。真剣に考えなければ、ウイルスよりも経済的に困窮して、命を失われる方が増えるかもしれません。 戦力の逐次投入での敗戦経験 名著に…

国会議員の歳費削減にダマされてはいけない!!

国民が苦しんでいることを国会議員は、自分達の感覚として理解出来ている人が本当に少ないのではないでしょうか。 信じられない行動をする議員もいます。立憲民主党の高井議員のように風俗店で遊んでいる議員もいます。立憲民主党は、下半身で問題になること…

日本維新の会、野党支持率トップへ

安倍総理と自民党の支持率が下落している中で、日本維新の会が支持率を伸ばしています。この支持率は、日本維新の会の国会議員の方々も頑張っていると思いますが、注目されるのは、やはり大阪府の吉村知事です。 大阪府 吉村知事 吉村さん、まだ44歳と政治…

議員宿舎でも新型コロナウイルス感染者が出た

新型コロナウイルスも同じではなく、変異しているようです。中国武漢から世界に広がり、ヨーロッパでウイルスの形が変わったというような見方もあるようです。このヨーロッパ型が毒性が強く、若い人にも感染して、重症になるという考え方もあるようです。 私…

日本独自の戦闘機開発

世間は、新型コロナウイルス一色で、ほとんどがこの報道です。しかし、いつまでもこのことばかり考えているわけにはいきません。 世界中がこのウイルス問題に関心があるときでも、日本を狙っている国があります。それらの国に負けないように、領土を奪われな…

安易にPCR検査を受けない

体調を崩して、自分が新型コロナウイルスに感染しているのかどうか???と疑問に思われている人が多いと思います。熱が出た、のどが痛いとなると心配になるのは仕方ないことです。 しかし、PCR検査を誰でも受けられるようになるとどういった状態になるで…

マスクは、どこにあるのか?

通勤をしている時、電車に乗っているとまだまだたくさんの人が乗車されています。在宅勤務が増えてきたといっても、仕事の都合でどうしても休めない人やそもそも在宅勤務で仕事できない人がたくさんいるんだなと感じています。 その乗客の皆さんですが、ほぼ…

在宅勤務になりましたが、仕事しますか?

新型コロナウイルスの影響で会社に出社することが出来ず、在宅勤務になった方も多いと思います。テレワークになった場合に本当に仕事するでしょうか。 最近すっかり頼りなく感じてしまう安倍総理の緊急事態宣言後、得意先や周辺の状況も変わって来てしまった…