色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『沈黙』 映画見ました

注目されている映画の一つである『沈黙』を見ました。日本でも大変注目されております。この映画を見る前に、この映画の原作である遠藤周作さんの『沈黙』も読みました。 映画館もほぼ満員状態でした。この映画の注目度がわかります。いつもは、妻と映画に行…

トランプ大統領、始動。

アメリカでトランプ大統領が就任されました。おめでとうございます。ご活躍を期待したいと思います。 就任前に注目されていた、TPP・メキシコとの国境に壁など大統領令に次々とサインをされています。選挙時の公約にしていたものに対しては、約束を守ると…

トランプ次期大統領の記者会見

トランプ次期大統領の記者会見が行われました。選挙後、初めての記者会見ということで世界中で注目されていたのではないでしょうか。選挙前と選挙後でどのような変化が起こるのか楽しみにしておりましたが、どうだったでしょうか。 私は、トランプ次期大統領…

譲位に対する安倍総理の発言

NHK日曜討論に安倍総理が出演されていました。スケジュールの都合で生出演とはいかなかったようですが、今年注目されている内容についてお話しされていました。 その中で天皇陛下の譲位についてもお話しされました。ちょっと、ちがうんじゃないですか?安倍…

トヨタ自動車に対するトランプさんの圧力

メキシコに工場を建設して、自動車を生産するとトランプさんに怒られるようです。アメリカの企業であるフォードにもメキシコでの工場建設を中止させましたが、これが自国企業だけでなく、日本企業にもこの影響が及んできました。これについて、トヨタ自動車…

『 沈黙 』 遠藤周作著 新潮文庫 1981年

今年1月21日より『 沈黙 - サイレンス - 』という映画が始まります。アメリカでは昨年12月23日から公開されているようです。遠藤周作の大変有名な小説ですのでこの作品の存在について知ってはいましたが、読んだことがありませんでしたので、映画を見…

解散総選挙、やりますか?

2017年もまだ安倍内閣が継続することは現状の支持率を見ても確実だと思います。現在の衆議院・参議院でも圧倒的多数を持っているのですから、支持率の低い内閣よりも出来ることは多いはずです。この力を安倍総理には有効に活用して欲しいと思います。 そ…

トランプ次期アメリカ大統領

次期アメリカの大統領であるトランプさんですが、今月就任されます。トランプ大統領が誕生すれば、日本と国際社会にどのような影響があるのでしょうか。全く影響がないはずはありませんので、今年の注目すべき大きな出来事です。 日本にとって影響があるのは…

今年最大の関心ごと 天皇の譲位

2017年始まりましたが、私の今年最大の関心ごとは、天皇の譲位についてです。今上陛下は、昨年8月に譲位について述べられました。このお話しを聞くと今上陛下が退位されたいということが理解できると思います。そして、退位について恒久的な手段を国民…

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 今年は、楽しかったと思える年にしたいと考えています。良い年というのは、人それぞれだと思います。皆さまは、どのような年になりますでしょうか。 私は、3点のことに注意して、楽…