色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

韓国にもまともな大統領が出来てきた

尹錫悦(ユン・ソンニョル)韓国大統領

 尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領は、韓国にしては珍しい方です。大変素晴らしい大統領だと思います。

 

 これまでの韓国大統領は、過去の歴史にこだわり、日本に対して敵対視し、謝罪や賠償金というような話しばかりしていました。過去から抜け出せず、いつまでたっても未来に向けて歩むことのできない国だと思っていました。

 

 ところが、今回の大統領はこれまでの方とは異なり、未来を見据えて建設的な議論が出来そうな方だと思います。日本と韓国が発展するためにも、この尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領には、頑張って欲しいと思います。

 

尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領の発言

 尹大統領は、日本のことを「普遍的な価値を共有し、安全保障や経済、グローバルな課題で協力するパートナー」と発言されたと報道されています。

 

 やっと気づいてくれたかと大変うれしく思います。

 

 日本の中にも韓国憎しで、仲良くすることに対して、好意的ではない方々が多く存在することだと思います。

 

 でも、この極東アジアを見た場合、韓国と敵対することは、日本の安全保障や経済から見ても得策ではないことは誰でも理解できると思います。

 

 もちろん、その状況は韓国も同じです。

 

 

韓国とは、地政学的に仲良くしなければなりません

 私もあまりにもしつこい韓国にこんな程度の低い国とは、断交しても良いのではないかと考えたことが何度もあります。

 

 感情的には、韓国のこと好きではありません。

 

 しかし、日本が現在おかれている環境を考えると、韓国を邪険にすることは出来ません。

 

 日本の近隣には、中国・北朝鮮・ロシアという日本に敵対する国が複数存在します。これらの国は、日本をいつ襲ってくるかわかりません。

 

 そのために日本は、防衛のための増税も国民が受け入れなくてはならなくなりました。

 

 ウクライナを見てもこれらの国が日本を攻撃してきた時に、日本国民の犠牲も出てしまいます。

 

 これらの国々に対抗するためにも日本と韓国、そしてアメリカとの強固な同盟関係が重要です。

 

 日本と韓国が強固な軍事的協力関係にあれば、両国に対して簡単に手を出して来ることはできないはずです。

 

 日本の安全は、日本人が守らなければなりません。しかし、一国のみで守りきるというのも現実的には、不可能です。

 

 韓国が変わろうとしています。このまま両国の発展と安全保障のため、尹大統領には、是非とも頑張って欲しいと思います。応援しています。