色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

同じことを繰り返す、元民進党の議員たち

希望の党に参加している議員の中には、元民進党の議員がたくさんいます。その中には、元々民進党を離党して、希望の党に参加された方と選挙前に党の決定で希望の党から立候補して、当選された方がいます。後者の方は、党の決定として仕方がなかったという人…

日本のモノ作りに対する不信感

神戸製鋼所、日産自動車、スバルと相次いで日本を代表する企業の不正が発見されました。品質の高い、モノ作り大国である日本にとって、この信用に対する世界的な不信は、簡単に拭いきれるものではありません。 このような不正は、この3社のような大手企業で…

希望の党が希望の党であるために人事に注目

希望の党が民進党とは異なる、保守政党として私は期待しています。保守2大政党の実現を目指しているそうですが、これは是非力をつけて頂きたいと思います。 その中で小池都知事を批判している、元民進党の議員ですが、この議員は自分が比例復活で当選してい…

希望の党、小池代表継続決定

希望の党が両院議員懇談会を開き、党の代表を小池都知事で継続することが決められました。小池都知事も代表を継続する選択をされたそうです。 ここで小池さんが代表を辞めるということになれば、小池さんがもう国政で活躍することは、絶対に不可能となります…

衆議院選挙、野党分裂で今後の国会議論にとって、大変良いことです

自民党の大勝で終わった衆議院選挙ですが、この選挙は多くの方が語られているように自民党の勝利というよりも、野党が分裂したことが大きく影響したことは間違いないと思います。ただ、この野党分裂で民進党が希望の党と立憲民主党に分かれたことは、今後の…

安倍内閣の信任 と 報道ステーションの残念な富川悠太さん

昨晩は、大変な雨と強風で、すごく強い台風でした。部屋の中にいても、少し恐怖を感じるくらいでした。窓から寝所を話して寝ました。その後の今日の午後の晴れやかな空は、それまでの風雨が嘘のようでした。今日は、ゆっくり寝ることができそうです。 これも…

自民党圧勝!安倍総理継続!!国民が憲法改正支持!!!

自民党が大勝しました。安倍総理のこれまでの政治が国民から評価されました。安倍総理の政治を続けて欲しいという国民の意思が結果として出ました。日本の置かれている状況は、外交・経済共に安泰というわけではありません。今後も日本を任されたわけですか…

台風が近づいて来た

大型の台風が近づいて来ました。明日の衆議院議員選挙の投票率は、あまり上がらないのかもしれません。我が家は、毎回選挙は家族全員で、投票権の無い息子も連れて行きます。大雨が降ろうが、台風が来ようが、何があっても投票には、必ず日本国民の権利を行…

選挙 と 国民の民度

明日は、衆議院議員選挙の投票日です。まだどなたに投票しようかと迷っている方もおられるかと思います。どの党のどの候補が私たち日本国民や子供たちの将来の事を真剣に考え、より良い政治をして頂けるかを考え選ばなければなりません。 もし、政治に問題が…

千葉1区 長谷川 豊さん 頑張れ

千葉1区、日本維新の会から衆議院議員選挙に立候補された、元フジテレビアナウンサーの長谷川 豊(はせがわ ゆたか)さんのブログを見ました。泡沫候補と思っていたらしいですが、もう少しのところまできているそうです。もう少しで比例復活当選の可能性が…

自民党・公明党で300議席!?

自民党・公明党で今回の衆議院議員選挙の獲得議席が300議席を超えるという結果予測が出ています。もしこの結果が本当に出たならば、国民は現在の安倍政権に引き続き国を任せたいということになると思います。国民の選択は、野党には期待できないという判…

カズオ・イシグロさんの本をやっと入手

まだまだ雨の日が続きます。寒いですね。早く寝て、充分な睡眠を確保して体調を整えなければなりませんね。 先日、東京の八重洲ブックセンターでノーベル文学賞をとったカズオ・イシグロさんの本を購入するために訪問しましたが、全て品切れでした。本屋さん…

雨、そして寒い。体調管理が重要です。

雨の日が続き、急激に寒くなりました。今日は、電車でも会社でもマスクをしている人の数が急激に増えました。体調を管理しなければなりませんが、これだけ急激に気温が変化すると、健康を維持するのも大変です。私より少し上の世代になると、風邪の心配だけ…

安倍総理は、憲法改正をあきらめたのか?

ご高齢の方でも世の中には、元気な方もおられます。大変結構なことだと思いますが、80歳を超えてまだまだ元気な方のうちの一人が、田原総一朗さんです。テレビで拝見することもございますが、大変お元気でご活躍をされております。この田原総一朗さんが会…

国民は、民進党にだまされるのか?

報道によると民進党の参議院議員会長さんである小川敏夫さんが希望の党、立憲民主党、無所属で今回の衆議院議員選挙に立候補された民進党出身者の再結集を考えられているようです。 こんなことを考えるくらいなら、最初から民進党として今回の選挙を戦えば良…

衆議院議員選挙公示

衆議院議員選挙が公示され、1,180名が立候補されました。立候補された方々には、精一杯頑張って頂きたいと思います。 今回の選挙では、465議席で過半数は233議席です。この233議席を獲得できるかどうかが政権を担うことができるかどうかになり…

希望の党、小池都知事への期待伸び悩みと失望

小池都知事が総選挙で過半数の議席獲得を目指して立ち上げた希望の党の支持が伸び悩んでいるようです。比例代表への投票調査にしても前回より支持が低下してきているようです。民進党からの吸収も含めて、衝撃は大きかったのですが、国民が小池都知事を見抜…

各党党首、朝からテレビで議論

選挙中は、街頭演説、テレビ出演、インターネット、新聞、雑誌などさまざな手段を用いて選挙活動をされます。その中でもテレビ、インタネットで各党の党首が一堂に集い、熱く政策を議論するというのは、選挙期間中だけだと思います。昨日も今日もお忙しいと…

ノーベル文学賞 2017 カズオ・イシグロさん

2017年のノーベル文学賞は、カズオ・イシグロさんが受賞されました。おめでとうございます。村上春樹さんの受賞を期待されていた、ハルキストの方や発表前に村上春樹さんの作品を山積みにされていた書店や出版社の方々は、大変残念だっただろうと思いま…

ノーベル賞 2017 村上春樹さんは、受賞するのか

随分と涼しくなってきました。暑い夏を乗り越え、過ごしやすくなってきました。ただ、季節の変わり目ということで、体調を悪くされる人も周囲に目立つようになってきました。体調管理には、注意をしなければなりません。最も注意しなければならないのは、睡…

希望の党、第一次公認発表でわが家へも候補者のビラ

希望の党の第一次公認候補者が発表されました。第一次公認候補者は、192名でその内110名は、民進党出身の方です。出身がどの政党だったかということは、あまり関係ないのですが、過去にどのような発言や行動をしていたのかということは、大変重要です…

民進党 枝野さん、新党「立憲民主党」を立上げ

おはようございます。今日は、天候が悪いようですが、張り切って頑張っていきたいと思います。 昨日、民進党の枝野さんが新党を立ち上げると記者会見で表明されました。民進党の衆議院議員は、次期衆議院選挙に小池新党である希望の党で立候補すると民進党代…

銃乱射(アメリカ ラスベガス)

大変悲しい事件が起こりました。1日夜、ラスベガスで銃乱射をし死者50名、200名以上がケガされたそうです。音楽の野外コンサートが行われていたところに銃乱射ですから、誰もケガしないわけがありません。犯人は、無差別に人を殺傷することを目的にし…

リベラル新党か、希望の党か。リベラル系・消費増税支持議員は、節度ある態度を願います。

民進党のリベラル系議員が揺れています。希望の党の代表である小池都知事は、安保法制賛成・憲法改正に賛同できない方は、排除するとしています。これに反発して、民進党のリベラル系議員は、新党設立を検討しています。 民進党のリベラル系議員の中には、今…