色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

石原元都知事の証人喚問

豊洲市場移転問題について、東京都議会の百条委員会で今日の午後1時から石原元都知事の証人喚問が行われました。先ほど、この証人喚問も終了しました。 この証人喚問を見ていて、まず感じたのは石原さん年取ったなということです。84歳という年齢の老人が…

安倍内閣支持率、大幅下落

良い天気となった祝日の朝ですが、今日は外出できそうにありません。読みたい本がたまっておりますので、時間のとれる今日は読書で1日がつぶれそうです。 さて、安倍内閣の支持率が大幅に下落していると報道されています。ある報道機関による調査によると内…

選挙に利用される豊洲市場!?

豊洲市場の地下水調査が行われました。結果は、基準値の100倍のベンゼンが検出されたと報道されています。基準値の100倍のベンゼンというと何か物凄い猛毒が検出されたように思われる方も多いのではないでしょうか。 しかし、豊洲市場では地下水を利用…

おもしろい衆議院議員

国会での議論は、出来る限り聞くようにしていますがおもしろい議員がいます。その方というのが、日本維新の会、足立 康史(あだち やすし)議員です。あまり品の良い言葉を使われないこともございますので、子供にその議論を見せるには少し気が引けますが国…

森友問題が長引いています

森友問題が長引いています。この問題がそれほど長引くとは思えませんでしたが、安倍政権に打撃を与えているのかもしれません。こんなことで得意げに民進党を中心とした野党が安倍総理を攻撃しておりますが、もう情けなくなってしまいます。北朝鮮がミサイル…

教育勅語が問題?

教育勅語を素読させている幼稚園があるようです。これは、素晴らしいと思います。教育勅語が何か問題だと思っている方もおられるようですが、そのような方は教育勅語を読まれたことが無いのだと思います。是非、読んで頂きたいと思います。 【教育勅語の12…

自民党総裁任期の延長

昨日、自民党の党会が行われました。ここで総裁任期が延長されることが決まりました。これまでは、連続2期6年が自民党総裁の任期でしたが、今後は連続3期9年になります。これにより、安倍総理の任期が2018年9月までだったのが、さらに3年延びるこ…

北朝鮮、ミサイル発射!

北朝鮮がミサイルを発射しました。今回は、4発同時に発射したという報道もあります。このミサイル発射は、米韓の軍事演習をけん制したものらしいですが、北朝鮮のミサイル技術の向上は、さらに進みそうです。 ミサイルは、日本海に着弾したようですが、これ…

アッキード事件???

森友学園の問題が話題になっています。疑問に思う所については、追及をしても良いと思いますが、アッキード事件というような名前を付けて、この問題を大疑獄事件のようにしたい方がいるようです。失礼なことだと思います。 山本太郎参議院議員が国会でこのよ…

注目議員 日本維新の会 丸山穂高さん

与党でもなく、野党でありながら反対ばかりの民進党のようでもなく是々非々で取り組んでいる党が日本維新の会です。少し前まではこの党にも、あれれと思う議員も存在しましたが、あれれ議員はそろって、民進党に行かれました。これは、日本維新の会にとって…

石原慎太郎元都知事の記者会見

石原慎太郎元都知事の記者会見が行われました。もう、ご高齢の方を無理矢理引っ張りだしてきて会見させるというのは、いかがなものでしょうかと思いつつも都知事という重い責任を負っていたのですから仕方がありません。私は、老後についてはゆっくりと本を…