色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

令和2年の概算要求105億円、過去最高

令和元年が始まったばかりですが、来年の概算要求が各省より出されました。過去最大の要求がされています。年々増している社会保障費の増加や来年度行われるオリンピック対策などの費用が必要になってきます。オリンピックは、世界的なイベントです。これを…

米中貿易対立の動向は

米中が激しい貿易対立をしています。その影響が、日本にも及んでいます。中国で生産活動をしている多くの企業や部品や原料を輸出している、日本企業にも打撃を受けていることでしょう。 企業だけではありません。株価にも影響が出ています。株で頑張られてい…

石破 茂(自民党)、韓国のGSOMIA破棄は、日本のせい

現状がくやしいんでしょうね。安倍総理が長期政権を築き、自分は総理の有力候補でありながら、現在は注目度も著しく低下中の石破さんですが、どんどん残念な人になっていっている印象があります。 韓国のGSOMIA(軍事情報包括保護協定)破棄は、「日韓…

JR東日本 ポケモンスタンプラリー2019で頑張っているお父さん

スタンプラリーは、子供が興味を持ち、これまでもさまざま頑張ってやってきました。さまざまな所に行き、スタンプを押す。目標が達成できれば、ご褒美と子供にとっては、大変うれしい行事です。 今回のJR東日本 ポケモンスタンプラリー2019については、…

表現の不自由展

愛知県で行われた表現の不自由展が話題になっています。展示されたものの評価については、さまざまあるかと思います。しかし、この展示を見て、不愉快に考える日本人は、多いのではないでしょうか。 人物の写真を燃やす、死んだ人を馬鹿にするというようなも…

韓国理性的な判断か

韓国がGSOMIA(軍事情報包括保護協定)を破棄すると発表しました。いくら日本がにくいとはいえ、自国の安全保障が不利になることを理解していながら、この協定を継続しないというのですから、大変な驚きです。韓国では、国民の生命・自由・財産よりも…

韓国の旅行客減少がチャンス

韓国からの旅行者が、減少しているそうです。地理的に韓国から近い九州地方では、観光客の減少で、経済的にも影響が出ているようです。 韓国からの旅行客が減少しているというのも、政府の経済的な対応が大きいのだと思います。韓国人の旅行者に頼っていた方…

夏の高校野球

夏の高校野球は、思い出がたくさんあります。夏休みになると、高校野球をテレビで見て応援をするというのが、学生時代にはあたり前のことでした。その時の強豪校やドラマなどいつまでも記憶に残っているものです。 社会人になると忙しいということもあるのか…

韓国での日本に対する変化

日本と韓国の関係は、極東アジアでの安定を保つため、安全保障について、大変重要なものだと思います。しかし、この2ヶ国は、対立関係にあります。対立というよりも韓国が慰安婦、徴用工などで日本を一方的に批判しているという状況がもう長く続いています…

北朝鮮の新型兵器、相次ぐミサイル発射実験

北朝鮮のミサイル発射が連日行われています。これは、日本と日本国民にとっては、大変な脅威です。米韓をけん制しているようです。米韓の合同軍事演習がよっぽど嫌なんだと思います。 このミサイル発射について、最もミサイルが現実的に打たれる可能性がある…

天皇陛下、総理大臣の靖国参拝

今年も8月15日の終戦の日、靖国神社に多くの方が参拝をされました。残念ながら天皇陛下も総理大臣も参拝をされませんでした。この靖国参拝が外交問題になるという近隣諸国への配慮からだと思われます。近隣諸国といっても、中国と韓国だけですが。 このこ…

NHKから国民を守る党が注目されています

NHKから国民を守る党が先月の参議院議員選挙で1議席を獲得しました。選挙前からこの党のことを知っていましたが、まさか1議席を獲得するとは思いませんでした。しかも、2%以上の得票率を得て、国政政党となりました。まさかのまさかです。 彼らの主張の…

お盆の連休での家族との時間

この夏の連休、9連休については、都心で過ごしています。大型連休には、家族で遠出することも多いのですが、今回の夏休みは、自宅でゆっくり家族といる大切な時間を持ちました。 大型連休を自宅のみで過ごしてみると、早く仕事がしたい気分になってきます。…

台風が過ぎ、暑い日

今日は、とても暑い、暑い日になりそうです。この暑さは、身の危険を感じることになります。自分だけでなく、子供は夢中で遊んでしまいます。水分の補給と適切な休憩は、外出時には大切になりますね。 あおり運転が大きな問題になっています。常磐道での大変…