色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SNSでの誘拐に注意

SNSで知り合い、誘拐をするという犯罪が多発しています。SNSは、大変便利で自分と趣味などが共通する友人を出会ったことがなくても、簡単に知り合えるというメリットがあります。私も個人的な趣味などで通常の生活をしていても絶対に知り合うことがな…

中曽根康弘、元首相死去と靖国参拝

中曽根康弘元首相が死去されました。101歳というご高齢でした。その功績は、大変大きなものがあります。 中曽根元首相は、東京帝国大学(現在の東京大学)法学部を卒業され、その後は官僚(内務省)になられました。1947年に群馬県から衆議院議員選挙…

「桜を見る会」、ワイドショーでもこの問題

今日は、仕事が休みでテレビのワイドショーを見ていると「桜を見る会」の問題を取り扱っています。ワイドショーがこの問題を取り上げているということは、この問題をテレビで放送することが、視聴率Upにつながると考えているからです。視聴率が上がるとい…

「桜を見る会」の問題が長引いています

この程度の問題でと考えていましたが、「桜を見る会」の問題が長引いています。長引かせているのは、野党に問題があるのではなく、政府側にも問題があります。 本当にこの問題は、たいした問題ではありません。ただ、資料をタイミングの悪い時点で廃棄したり…

東芝の血液1滴からガンを見つける技術

近年、世の中をあまり良い意味ではないことで賑わわせた電機大手の東芝がすごい技術を開発しました。世界に誇る日本の技術は、すごいの一言です。 どのような技術かというと、血液たったの1滴で13種類ものガンを見つけることができるそうです。その正確性…

井上拓真選手、頑張れ!!

昨日は、日曜日でお仕事がお休みでした。体調が悪かったので、寝込んでおり、先日のWBSSの井上尚弥選手の試合を見ようとしたところ、弟の井上拓真選手の試合がふと気になり、見入ってしまいました。 兄の井上尚弥選手が世界的に有名になってしまいました…

GSOMIA、韓国外交敗北で継続へ

話題となっておりました韓国のGSOMIA(軍事情報包括保護協定)ですが、アメリカの圧力もあったようですが、破棄すると言っていた韓国が一転、継続するとなりました。 客観的に見て、この決定は日本にとっても韓国にとってもアメリカにとっても極東アジ…

ネリ選手、規定体重をまたまた超え試合中止

昨年、日本を代表するボクシングバンタム級の山中選手を体重超過しながら試合をして倒したことで、日本でも一定の知名度のあるネリ選手がまたまた体重超過で予定されていた試合が中止となりました。 この試合、とても楽しみにしていました。対戦相手は、WB…

桜を見る会より大切なことがある

国会議員は、国民の生活や安全を考えているのでしょうか。もっと真面目にやれと言いたい。特に、野党の皆さん「桜を見る会」の追及チーム何て作ってる暇は、ありません。 この問題は、安倍総理が主催している「桜を見る会」に多数の安倍総理の後援会関係者を…

井上尚弥選手が骨折していた

まだまだ熱が冷めないボクシングの井上尚弥選手ですが、右目がんか底と鼻を骨折していました。2ラウンドのドネア選手の左フックを受けたのが原因だと思います。 骨折するくらいの凄いパンチを受けていたにも関わらず、10ラウンドを骨折した状態で戦ってい…

韓国に対する報道

テレビや新聞で韓国に対する報道が続いています。そこで登場している評論家やコメンテーターは、仲良くしなければならないという方や辛辣な表現を行う人などさまざまです。 私が思うには、もういちいち韓国なんて考える必要がないのではないでしょうか。韓国…

安倍内閣の閣僚辞任でも頑張って欲しい

参議院議員選挙後発足した安倍内閣で経済産業大臣、法務大臣の2名が不祥事により辞職をしています。安倍内閣にとっても日本の政治にとっても良いことではありません。大臣を選ぶときにそれなりに身体検査もしているはずですが、それを見抜けなかったという…

井上尚弥選手の凄いところ

一昨日の井上尚弥選手のボクシングの試合について、まだ興奮状態がうっすらと残ったままです。それだけ素晴らしい試合であったということでしょう。少なくとも、私にとっては、忘れられることの出来ない試合となりました。 楽しみにしていた試合後のインタビ…

井上尚弥選手、WBSS優勝!!

ボクシングの井上尚弥選手がWBSS(ワールド・ボクシング・スーパーシリーズ)のバンタム級トーナメントの決勝戦で見事にノニト・ドネア選手(フィリピン)に勝って、見事に優勝をされました。おめでとうございます。 昨日、この試合は出張先のホテルでテ…